2017年12月14日木曜日

今朝のほっこり話(笑)


 今朝、僕が気が付いて
資材&ゴミ置き場のドブが
ゴミ、土、落ち葉いっぱいで
1人でセッセとドブさらいしてたら
気が付いちゃった僕に
気が付いた伊藤ちゃんが
「社長なんだから
そんな事やるなよ!
納品してくる運ちゃんに
見られたら
俺達がみっともない
想いするじゃねぇ~かよ!」

それから部長が出て来て
「あ~すみませんっ!
先月やったきりでした~」


んで僕が・・・
ごめんっ!
そうだよねっ
俺が気が付いたからって
やってたら
みんなにみっともない
想いをされちゃうんだよねっ


49歳~52歳のおっさんの会話(笑)

微笑ましいと想います!


しかしながら一方では
44歳のおっさんが
資材&ゴミ置き場を
管理しているんです!

はたして部長や次期社長が
ドブさらいをしている事に
気が付いているのだろうか?
週に3回以上ホウキで
掃いてる事に気が付いてる?

みっともない話ですが
気が付いて無いでしょう!

今年10年目のRIOLAS
まだまだ発展途上なんです!
目指してるところは
100年続く老舗なんです!

僕が会社の創立者
でもTHE会社ってとこで
働いたことがなく・・・
そういう所で続いた事がなく(笑)
平たく言うと
世間一般的な会社のルールが
あまり解らないんです(笑)
んで、僕がルールで縛られるのが
嫌いなんで、我が社には
殆どルールがございません(笑)
そこで僕は各自モラルを
持たないとダメ!
そのモラルについて
みんなで話せっ!
なんて事を言ってます

でも、結局は綺麗事だけではなく
状況や立場も踏まえて
その上でも多数決!
それが民主主義なんです(笑)

正解、不正解
あってる、間違ってる
それよりも多数決
それを覆すには
力を持つ以外に
手段は殆ど無い!

それが民主主義(笑)

課長?部長?社長?
そんなんじゃ~ない!

経営者、オーナー、株主!
民主主義はここなんですよ
ここが私利私欲を出すと
会社は間違うんです!

これも株の保有数で
発言権が
変わるんですねぇ~

私利私欲を優先する
大株主が居る会社は
結局社員は幸せになれる
確率は低いって事になっちゃう!

良い大学を出て良い会社に
入社する!なんて
よく聞く話ですが
どんなのを良い会社って
想ってるんでしょねぇ~(笑)
府中の大きな会社の
株主は私利私欲で
傾いちゃってる
そこに会社役員も
私利私欲(笑)

現在、不動産バブルで
都内の住宅が高騰してる
銀行も貸し渋りが始まってる
そんな時代の良い会社って
そしてこれから良い会社
何年後、何十年後?

そんな良い会社より
自分は何をしたい?
その方が自分を・・・
家族を守れると僕は想う

その上で最低持たないと
ならないのがモラル!
ピュアな気持ちじゃないんかなぁ

ドブを掃除してる
柿を掃除してる
落ち葉を掃いてる
釘やビスを拾ってる

誰がやってくれてるんだろう
みんなの会社、僕の会社を
綺麗に使いやすく
してくれてるのは・・・

気が付いて
リスペクトする!
それがモラルとピュア
今度は俺がやろ~!

その気持ちを持ってる
社員が多い会社は
絶対に良い会社ですよ!

良い会社ってのも
多数決で決めてませんか?

それは評論家?メディア?が
無責任に決めてるだけですよ(笑)
株の評価や決算報告書では
そんなのわかりません!

何より信じられるのは
社会に染まらず
学生時代に描いた理想論
それのバランスを考え
自分たちで入社した
会社を創って行く!
私利私欲に負けず
続ける事です!

これはスッゴク敵が居ます
並大抵な気持ちでは負けます
だけど大きな浪漫です!

間違いもしますので
認める事と
同じベクトルの仲間を
作る事は大事!
間違えてる時に
教えてくれる仲間です!

偉そうに言っても
僕には数人しかいない!
でも、数人でも多いんです!
儲けばかり考えてちゃダメ!
だけど正当利益は
出さないとダメ!

これって学生さんには解る
だけど社会人になると
半数以下の人間しか
本当の理解は出来ない!
それも社会の多数決(笑)

そんな理不尽な世界で
社会人を続ける
モラルとピュアな
気持ちを持ち続ける
かなり難しいって事を
理解して行って欲しいなぁ

新人類、ゆとり、悟り
いつの時代も若いってだけで
変なレッテル貼られます

僕らは新人類ですよ(笑)

でも中卒で会社を創れば
社長なんて言われて
資格も認可もどこにも負けない
内容だって負けない

そんなもんですよ!

評論は誰でもできる
実行するのは
実行出来る人だけ!
逆に言えば実行すれば良いだけ!
実行して知ってる評論家?
少ないんですよねぇ
本やネットの情報を語る
評論家が多いんですよ
車ひとつとっても
フルチューンの車を
所有して乗り倒して
評論してる人は殆どいない!
そんな世界って事を
大前提に自分で考える
結局は安易に情報だけで
決めるのはどうなの?
って事なのかなぁ~
昔の情報よりも
現代の情報は安易
足を使って目で見て
文字なんかじゃなく
もっと肌で感じないとねっ

そんな中で文字にしちゃいますけど
RIOLASって本当に良い会社です!
女性営業さん募集中です(笑)



でわでわ・・・・・・・















0 件のコメント: