2017年9月18日月曜日

老後は準備で変わる


嵐が去った感じ

親戚のおばちゃんが
買い物は無いって事で
晴天って事でバイクで
向かう事にした

まぁ~行ったら行ったで
なんだかんだ用事を頼まれる

んで話し相手になってると

「早く迎えが来ないかなぁ」
とか
「亡くなった後は・・・」
んな話を必ず1回はしてくる

その度に

「行いが悪いから思い通り
なんかにしてくれね~よ!」

なんてくだりも毎回(笑)

老人になると何故か?
口癖が死を意識した事
僕からすると
生きる為の事を真剣に
考えてくれないと
世話しきれなくなる

老人の世話をするって
奇麗事じゃないっ
それも身寄りのない
親戚のババァだから
自分の親じゃないってのが
また困る事も出てくる

オフクロが亡くなって
葬式後にオフクロ型の親戚全員
と僕は大喧嘩して
縁を切ったはずが
弱ってるババァをほっとけない

結局僕の兄弟や従兄弟も
自分の生活でいっぱい!
当たり前な事だし僕は
RIOLASから車で20分の
所に住んでるババァの家に
チョコチョコ顔を出すのは
別に苦にならないし
なんだかんだボケられたら
なお大変になるし
まぁ子供の頃は可愛がられたしで

老後なんてよく言うけど
今ババァと話してると
結局4~50歳くらいから
趣味や遊び、あと付き合いを
どれだけやってきたか?
そこが凄く大事になってくる

リタイヤしてから
第二の人生なんて
それまで仕事ばかりで
仕事以外の付き合いを
おろそかにして
さてっ定年したから~
これから楽しむぞ~
なんて上手く行くほど
甘いもんじゃない!

第二の人生なんて
積み重ね次第で
第一も第二もないっ!
準備をしっかりしてないと
楽しむまでに時間がかかる

だから仕事に呆けてばかり
居ると次が楽しめない
元気に体が動くうちに
何でも良いから趣味や遊び
楽しめる事をやっとくべき

これはババァが言ってるんだから
間違いないっ!

お金より大事!

仕事で大変な想いも
あるだろうけど
今からやっとけ~

そうババァが教えてくれた


色々と教えてくれるババァ
面倒だけど
やっぱり僕にとって
大事なババァ~だっ(笑)



ババァがチャリの荷台に
かごを付けてくれって
言ってきた!
それとアパートの
合鍵を2本作って来い!

まぁその位の面倒は
授業料として当たり前かっ(笑)

面倒を見るって事は
面倒な事を受け持ってやるっ
そんな事だから
1度は縁を切ったけど
その後面倒を見るって
決めたからには
このババァが100歳になっても
僕が面倒を見てやる!

男として背負う数で
男の度量が決まるっ!

そんな事もババァが教えてくれた
でもこれはババァの都合かも(笑)



あまりわがままな事を
言い出したら
このZの加速で
一撃を食らわしてやろ~(笑)

そんな事を考えた
休日の午前中でした

でわでわ・・・・・・・







0 件のコメント: