2017年7月17日月曜日

これでいいはずっ!


今日はお墓参り

朝6時起きで親戚の
ババァをお迎えに行って
お墓到着8時半

僕のオフクロの墓は
月に2~3回来るので
いつもはちょっと掃除して
線香をあげるだけなんだけど
ババァは墓参りにもウルサイ!

能書きを言わせると
年寄り全般ウルサイ!

でも僕は聞き流す(笑)
それでも能書きをこねてくる
すると僕は・・・
うるせ~っ!
と浴びせてやる(笑)

ババァ黙る・・・

それで良いんですっ
これから長いかどうか
解らないけど
面倒を見るんだから
嫌いにならない様にするには
世間ではロクでもない態度でも
最後までシッカリ面倒を見る
覚悟を決めてるから
良いんです(笑)


次はババァの旦那と
倅の墓参り!

ここは何も言わさず
ボク流の墓参りで
ササッと線香をあげる
するとババァが・・・

そうだよなぁ
綺麗にしてあげて
線香をあげるだけで
いいんだよなぁ~・・・
暇があったら何度も来る事で
忘れない事が大事なんだよなぁ

ババァ~そうだっ!
俺が教えてやったんだから
授業料として
ガリガリくん驕れ!

んで・・・


ババァ行きつけの
ここで買い物がてらの
ガリガリくんを奢って貰った

73歳のババァは足腰が
弱くなって
122の信号が渡れるか
凄く不安らしい
だから駅の方のスーパーに
行くのは結構な勇気がいる

週に何度か買い物に
付き合ってやるんだけど
ババァの動きが遅い
たまに買い物を5分で済ませ!
なんてプレッシャーを
かけてみる(笑)

そんな時は何となく
歩くのも速くなる
僕は必要だと想う
ババァがいつまでも
買い物にでるには
世間の流れにも乗らないとっ

ババァもだんだん
僕が考えてる事を
気が付いてきたらしい
文句を言いながらも最近は
でもそうだよなっ!って
必死に歩き始める

そして僕の作業服を
選択して¥3.000.-稼ぐ
僕は結構キツイ(笑)
ただ小遣いは遣りたくない
そしてこれ以上の
世話は見たくない(笑)

それには喜怒哀楽を
しっかり持たせて
体を動かす・・・
ババァのペースでじゃなく
僕のペースに合わせさせる
それがババァの健康年齢を
上げるんじゃないのかなぁ

現に歩くのが少しずつ
速くなってきてる(笑)

ん~年寄りこそ
過保護にして
油断させるとダメ!

僕はこうして日々研究してる(笑)

今の所、良い結果しか出て来ない

このまま続けよっ(笑)

面倒を見るって
こういう事じゃないの?

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: