2017年6月27日火曜日

あ~~上野


僕の一番な東京!
小学生も2年生になったら
川口から上野まで
チャリンコで来てました

その中でもアメ横は
僕の大東京だった

今の時代だと
チャリで20キロ以上先を
7~8歳で友達と!なんて
親達は大騒ぎだけど

今から30年以上前は
当たり前!って事は無いけど
我が家では褒められる事でした

あの頃は国鉄子供料金で
北は大宮、南は上野まで
50円だったんです!

不忍の池で手漕ぎボートが
300円だったかなぁ

パンク修理や出前持ちして
日曜日に500円握って
手漕ぎボートを1時間
帰りに荒川区町屋の駄菓子屋で
ラムネ呑んで帰ってくるのが
小学2年生になったばかり
1学期の僕らの遊びだった(笑)
んで、夏休みになったら
ブランコで飛べるか?
飛距離競争して着地失敗
左腕骨折して
ボートブームも同時に終了(笑)

だけど骨折してギブスで
固められた腕を振って
大宮の親戚の家から
走って帰って来たなぁ(笑)

まぁ~デタラメな小学2年生だった


そんな少年は大東京
上野でとにかく衝撃を受けた
アメリカ屋や中田屋
そして映画館の多さと
憧れマリリンモンローの
聚楽を目の前にして
大都会の凄さを実感したなぁ

今でもアメ横はワクワク!


ここらで全く意味を持たない
置物を買ったり

値切って帽子を2個
4500円で買ったり

もちろん値切ってだけど(笑)




サラダ、スープ、ライス
全て食べ放題!
んでハラミステーキ200gで
¥1.000-!
持ってけどろぼ~(笑)

食べた後もアメ横探索は続いて
まぁ~梅雨空のジメジメ
そりゃ~汗もかいて
シャワーでもっ
なんて想いながら横を観たら・・・



昔ながらの銭湯!

タオルも持たずに入れて
¥650.-!

なんだかんだで
親子3人楽しむだけ楽しんで
お腹いっぱい
畑用の帽子2個つけて
最後は大きな湯船に浸かって
1万円でおつりが来ちゃった!
後は家帰って寝るだけだ(笑)


やっぱり川口も青木町育ちは
いつになっても
上野は安くもワクワクさせてくれる
特別な大都会なんだなぁ~

因みに家族も勿論大喜びでしたよ

でわでわ・・・・・・・





0 件のコメント: