2017年4月27日木曜日

全ての人が幸せになれる方法はある!


こんにちは
最近ブログに登場している
SHIOで~す



作業中、社長に爆笑されながら
撮影されているSHIOで~す(笑



自宅へ帰りその日の出来事を
家族に話していたら
”オヤジママ”
というあだ名をつけられた
SHIOで~す(爆



今日は社長に
「15分でブログ更新して」っと
指示を頂き

「テーマは俺」ね

との事と

あまり褒めすぎないで!

と言われましたが
んーーー。難しいですね。。


では直近の事で

今朝、現調に同行させて頂きました。

その時の社長について。。。


現調を終え、お客様と話をしているとき
ふと感じたのが
対お客様
というよりは
対身内
として対応しているように
感じられました

通常ならば、契約は弊社で!!と
アピールする方が多いと想うのですが
社長は、そうではなかったんです

身内の方が何か工事をする際
すこしでも安くできるよう
最善尽くしますよね~

そんな感じで
お客様の要望に添った現実的な
アドバイスをしていました

金銭的な利益よりも
人と人との心のつながりの利益が
出た瞬間を初めて目の前にしました。


こんなの綺麗事に過ぎない!
と考える方も居るとは思いますが
社長、その綺麗事を実際に
心の底から無意識に
行っているんです

利益はもちろん大事ですが
こうした人とのつながりも
大事にできるように
それが継続できるように
意識しながら今後も社長のそばで
学んでいきたいと思いました。


なんてあまり言い過ぎるとまた
「褒め過ぎないで!」
と言われてしまうので
今日はここまでにします。。


なんてSHIOちゃんブログ(笑

「褒めないでっ!」って
振りだったんだけどなぁ(笑


けど、今日はAMに現調
PMから打合せだったんですが
僕の近くで1つ1つの単語
そして話の流れからとれる
ニュアンスを感じて
色々な感想と質問を
されました


凄くポイントをおさえて
意図を汲み取った
感じ方をしてくれます!

オヤジママって何より
話、物、仕事,家族・・・etc
全ての考え方がオヤジっぽい(笑
でもそれは子育てをする
ママが覚悟みたいなものを
持ったからなんだと
感じるんです!

今日の現調だって
人との繋がり!
身内の困り事への解決!

初めてお逢いしたお客様への
僕の対応をそう感じられた!

それは営業的にはダメ!
商売としてダメ!

でもお客様が困って
限られた予算でどうすれば・・・
それを叶えられるのは
今のRIOLASでは無い!
よりお客様が理想に近づく為には
あっちのお店です!

今回はRIOLASの
出番ではない!のが現実
そこで自分の知る限りの
一番のアドバイスをして
お客様が満足してくれれば・・・

それを喜びと考えられれば

次回はRIOLASの
出番を迎えられるかも・・・

その時には本当の信頼関係が
築き上げられて
お互いが幸せになれる事を
SHIOちゃんは
充分理解できたんです!

24歳のママは
家計を考え
理想に近づけながら
生活をしてるんだと想います
だからこそ
人との繋がりや
身内を大事にしてるからこそ


奇麗事は綺麗な事
そこをベクトルに
生きていくって
忘れちゃならないと
最近凄く想ってます

今日の営業が出来たのは
実は僕に思い出させてくれた
SHIOちゃんのおかげ

お客様に感謝されたのも
SHIOちゃんのおかげ

48歳のおっさんが
人として間違わなかった!
それがなんだか
嬉しく想えた・・・

ではでは・・・・・・・



















0 件のコメント: