2016年10月3日月曜日

お金を掛けずに楽しい人が一番エライ!


昨日は日の出と共にお出掛け!
っと言っても会社で事務作業をした後
会社に7時集合してJeepで泥んこ遊び

気兼ねなく遊びたい一心だと
苦手な事務仕事もあり得ないスピードで
バタバタと終わって行くんですねぇ~(笑)


んで、久しぶりのJeep

目的地は入間川河川敷・・・


以前に通りかかった程度に
走ったことは有ったんですが
走りに行くぞ~って来たのは初めてで
印象はやっぱりラングラーだと
コース幅も轍も狭くって
ラングラーの車幅だとちょっと楽しみ半減

その中でノーマルジムニーの佐野君は
ほぼオフロード筆おろしで
最初はかなり躊躇していましたが
走り回ってるうちにドンドンヘビィーに・・・



自分も走ってたので写真は
撮れなかったんだけど
膝まで潜っちゃう泥沼も走破!

デフがどうとか?
タイヤはあれが良いとか?
ショックはこれがとか?・・・
ドレスアップをしたい人は沢山居ますが
僕や佐野君に関して言うと
泥んこ遊びをしたいだけで
お金を使いたい訳では無いので
ジムニーのノーマルだったら
どこまで行けちゃうのか?
ジムニーの限界と自分の限界はどこなのか?
そんな遊び方なので佐野君が泥沼に入って行くのは
僕のラングラーで入って行くよりエライ!
リーフもショックもへったって
タイヤも4本で中古の1万円以下ですからねぇ~
その上25万円で買ってるジムニーですし
んで、あの満面の笑顔をされちゃ~
ぶっちゃけ僕は完敗ですよ(笑)

僕は佐野君にデフを入れる様に話してましたが
それは好みの話をしてたんだと反省しました
僕は遊んぶ車には全て機械式LSDを入れて来ました
それだけで僕は楽しくって
足回りを弄る前!
エンジンを弄る前!
車を手に入れたら最初にLSDでした(笑)
でも佐野君はLSDなんか入れなくても
楽しめちゃうスキルの持ち主だったんです!

遊びですから勿論好みが最優先だし
改造しないと走れない場所も有りますし
そんな所を走らなくてもドレスアップを
する事だって悪くないし
ドレスアップする事で自己満に繋がるんだから
凄く良いことです!


でも一番はどれだけ楽しいか?
そこなんですよねぇ~
いつからか?嫁さんに言われて
Jeepを手放してジムニー乗り換えるって
思い込んでたし、どこかjeepからジムニーへ
降格みたいに思っちゃってた自分がいました!
でも昨日の佐野君の走りと笑顔で
目が覚めちゃいました(笑)

jeepに憧れてチェロキーにも
今回のラングラーにも乗りましたが
もう一方ではジムニーの遊び方には
10代の頃に後輩と土手で遊んで以来
ず~っと欲しい車上位でした(笑)

本気で小林くん、佐野くんに追い着きたい
そんな気持ちを再確認した1日になっちゃいました(笑)

目標予算50万円でエンジンと足回りまで
勿論前後LSDも含めて2stジムニーに
乗りたい!そんな気持ちになっちゃいました(笑)
その50万ってのも5年計画です!
それが僕のTHE遊びの考えだったんです

そんな僕が、たかが遊びの為のjeepに
タイヤだけっで数十万かけようと考え
色々とドレスアップじみた改造にお金を
玳瑁払お~としてたんだと反省しました(笑)

まぁ~これは僕の遊びへの考えですし
他人とは全く当てはまらない考えです

今では嫁さんにも感謝ですぇ
初心に帰れた僕のただの戯言です(笑)



しっかし楽しかった~

あと折角綺麗に洗車してくれた
石橋さんにごめんなさい

ではえは・・・・・・・






0 件のコメント: