2016年6月6日月曜日

手間、暇、使える金のバランスじゃないですかねぇ~


僕の昼飯です!

毎日の昼飯がこうではありません


こんな時もあります!

今日は331円
天丼セットは600円

僕にとって昼飯はなるべく安くと考えてます
大体、月に掛かる昼飯代は15.000円弱です

伊藤ちゃんに聞いたら大体25.000円位でした

僕の場合昼飯を家で食べない日は
平均ひと月に26日です
大体1日577円って事になります

伊藤ちゃんは昼飯にお金を出すのは
平均ひと月に20日弱で25.000円って事は
1250円って事になりますねぇ~(笑)

よく聞くと1日のジュースやお茶代も含めての額でした

そこまで入れると僕は大体ひと月に20.000円です

この20.000円には一緒にいる人に
奢ったりしてこの額になってます

KENくんに同じ事を聞いたら
なんとお昼は大体1日で200円でおさえてるらしいです!
これは飲み物も入れての金額です

そのからくりはご飯(米)を大盛り
そして水筒にスポーツドリンクを持って来てるんです

僕達みたいな小遣い制の人は
ここのエンゲル係数を低く、そのうえで
不自由なく、そして出来たら楽しくを目指します

そこで欲しい物ややりたい事にいくら掛かるか?
そこからも昼飯の金額を決めてます

今月からは腕時計のオーバーホールをしたい
だとすると飲み物を2杯のところ1杯にしよう
そうすれば8月に出来るなぁ~とか
6月の骨董市でファイヤーキングを買いたい!
だから4月から予算組みしてます(笑)

家に帰ればファイヤーキングも100個以上あります
収集し始めて8年以上経ちますかねぇ~
2.000円から20.000円で平均で3.000円位なものです
他にもバイクや自転車も何台も持ってますが
20年以上掛けて持ってる物です

何を言いたいのかっていうと・・・

僕の持ち物を見て沢山お金を持ってると想われますが
ランチをどうするか?珈琲を呑むか?
そんなところから気をつけてるんです!

お金に対していつも想ってることは
中卒で働き始めて、給料48.000円
その時に、これ全部使えるのか~
なんでも出来ちゃうなぁ~って
あの時の気持ちを忘れたくない!
遊ぶ為のお金も趣味のお金も充分です
ただただエンゲル係数だけ気をつければ
無駄遣いに気がつけて
手間、暇、自分の使えるお金のバランスを
適正に出来ると想うんですよねぇ~









一昨日の土曜の夜にお台場に集まってた車
この車達にはオーナーが居ますが
生活のどこかで節約して
こんなかっこいい車を作って
土曜の夜にドライブして来るんじゃないですかねぇ~

僕も持ち物は多い方だと想いますが
無理なく楽しんで生活して
昼飯を節約したりする事さえも
楽しくって、節約した分遊べる!

知らず知らずのうちにお金で何でも
解決しようとしてるって事に気が付く!
その為にもエンゲル係数に気を付ける
それで結局楽しい遊びが出来るって事に
気持ちを持っていけるか?
それだけの事ですよねぇ~

ではでは・・・・・・・







0 件のコメント: