2016年3月2日水曜日

これが社員を守るって会社だと信じてます!


今日は久しぶりに風も無い晴天!
正しく畑日和ってヤツですね(笑)

なので伊藤ちゃんと畑へ・・・


今日の作業は雑草を刈って
畑を耕すってとこまでを1時間で終わらす事に


こんな感じに雑草も凄い感じですが
伊藤ちゃんに耕運機担当になってもらって
僕が畑の隅の雑草を手作業で刈って行きます!


始めての耕運機にオドロオドロしくも
楽しんで運転する伊藤ちゃん(笑)


白菜や大根もドンドン砕きながらウナッていきます!
因みにウナルってのは耕すって事です


30分もすればひと通り耕しちゃいます
RIOLASの畑は述べ60坪で
1年間で¥33.000.-です!
始めてから約4年ですが
耕運機やクワ、クワデなどの道具を揃えたり
鶏糞や卵の殻などを購入して土を作ったり
マルチやネットを購入したりもして
4年で地代入れて40万円掛かってません!
勿論苗や種も入れてです

ここは色々試したり、経験を積む場所と考え
先々はもっと広い所を借りて
職人のみんなが現場作業を引退した後
年金貰いながら野菜を育てて
小遣いを稼いだり、自分で食べるなり
出来ればって想ってます(笑)


今のRIOLASの平均年齢は43歳になりました
だとすると早い人は、あと10年しないで60歳
現場作業が辛くなってきますし
今でもキツそうにも見える事があります

畑やお店をやって、現場作業以外にRIOLASで
居る場所、必要な場所作りをしていかないとなりません!
みんながいつまでも働ける場所作りが必要です!

職人さんってかなりハードワークで
営業さんや業務さんよりも身を粉にしてます
アスリートで言えば選手寿命は短いですから
何か次の仕事まで考えていける会社作り
それが作業会社には求められてるんだと
僕は想うんですよねぇ~

その第1歩がRIOLASでは畑って事です(笑)

勿論やるからには真剣に悩んだり
辛い事も沢山有りながらも
1番にはみんなが参加して楽しむってのが
良いことで、今の段階では社員さん全員が
理解出来るか?そんな事は有りません
だって15人以上社員さんが居れば
それぞれの考えは有りますからね(笑)
でも年間10万円掛からないで出来る
将来に繋がる可能性が有る事ですから
やるべきだと考えて4年続けてるんです!

もしかしたらTPPの影響で農業が良くなるかも・・・
そうしたらRIOLASの年配社員さんが
無理して現場作業をやらないですむかも

なんて事も含んで、今時点では
約半数の作業員と僕で進めてます!

今年は20種類くらいの野菜を
育てたいと想って・・・



近所の畑を偵察してます(笑)

出来る事からコツコツと!
少ない予算で次につながる事
それが畑や木工の木箱だったり
いつか美味しくて栄養満点な野菜と
木工でテーブルや椅子などなど
より良い物が出来る様になれば・・・
なんて想ってます(笑)

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: