2015年12月4日金曜日

石橋店長に天丼奢りたいなぁ~


今日は金曜日って事でランチは天丼!
このボリュームでお値段¥500.-!

STAYの近所のそば屋さんで金曜日
限定ランチメニューなんですねぇ~

HOT WIRE石橋店長が天ぷら好きなので
いつか奢ってあげたいと想い続けて
もう1年になるなぁ~
絶対大満足するんだろうなぁ~(笑)

ところでその頃アツシ店長は・・・


木箱用のヂグを作って効率良く木工に励んでました

今の目標は木箱40個を16時間で作る!
紙やすりで500円
ペンキ3色で1500円
他の材料で2000円として考えて
40個の木箱を作るのに材料代4000円
そして作業時間は16時間
他にパレットを頂きに行く時間や経費を入れても
多分1個1000円台後半にはなりますが
結構いい木での木箱を提供出来るかな?ってとこです

古材の木で作った木箱をフリマや骨董市などで
目にする事が有りますが、大抵はビックリ価格です
高いものでは10.000円を超えてたりもします
安いものは大抵が杉材で箱としては強度が微妙です

そこで30年近く使い古された上で
まだまだシッカリしてる木を汚れをとって
ペンキでカッコよく化粧した木箱が
2000円弱で手に入ったら最高です(笑)

まぁ~最初の目標である16時間での40個
次は12時間で40個、その次は8時間で40個
近い将来、木箱を1.000円で売れる日も
そう遠くないと考えてます!

ただ、いくら生産性を上げても販路がなくっちゃ・・・
そこで色々と作戦をねってます(笑)
同時に木箱を引き出しにアレンジしたり
シェルフにしたりと、これからアツシ木工部で
木箱のアレンジ商品をドンドン考えて行きます!

僕はアツシ店長のダイヤモンドよりも固く
黒柿の木よりも柔軟性の無い頭を
優しく揉んで揉んで揉みほぐして
色んな発想が生まれる頭に育てる
そりゃ~大変な作業をしばらくやり続ける
ミッションを最後まで遣り遂げないと!

常識!当たり前!解ってる!俺は知ってる!
そんな事にとらわれて発想が狭くなっちゃうって
よく有る事です! もれなく僕もそうでしょう
だからこそ何も知らない新人に聞くと
灯台下暗しで、あっ!って事を気が付かせてくれます

でも僕の狭く小さな経験では
歳を重ねた人の殆どが灯台下暗しを
僕に気が付かせて頂けません(笑)
いつの日か保守的な考えに囚われ
新しい事をやるにも常識や知ってるって
事に囚われちゃうんですよねぇ~

来週から33歳の元タイル職人が
RIOLASの仕事を手伝ってくれる事が決定しました
彼とは昨日、一昨日と色んな話をしました
その彼は兎に角根拠の無い自信に満ち溢れてました
そんなガッツ有る気持ちが何より大事だと想います
仕上がった物を見て仕上がりまでの工程が
想像出来る人でした!

これからだから解りませんが
僕は凄く彼にワクワクする気持ちがあります
作業には常識なんかよりも大事なものが沢山あります
アツシ店長もそこに向かおうとしてます
来週には43歳になるアツシ店長は
どれだけの努力で杉の木の様に柔軟性を持った
考えを持つことが出来るか?
それは彼がみんなの話を聞き入れる事を
惜しまずに出来る努力をした先でしょう!
そう遠くない日にそうなってると今日思えました(笑)

ねっ頑固一徹くん(笑)

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: