2015年12月20日日曜日

大きな大きな再確認!


私事では有りますが最近現場作業に出てます
会社を作って7年ちょっとの最初の2年ぐらいは
現場作業をしてたんですが、従業員数が増えて
現場作業よりも事務的、営業的な仕事が増えて
殆ど現場には顔を出すけどドライバーやハンマーを
握る事すらしなくなってました

それが最近やっと現場作業が出来る余裕が出てきて
さて作業を始めてみるとネジ1本前のように回せない
作業1つ考えないと手が動かない!
5年前までは作業を長らくやり続けてきましたが
たった5年作業をしてなかっただけで体が忘れかけてる!

結局は僕が采配したり考えてた事は机上の空論
そこに近づいていたんですねぇ~
作業員が出来ない理由が本当の意味で解ってなかった
毎日作業をこなして来てくれてる事の感謝が薄くなってました

現在作業にドンドン出ようと段取りし始めて
まだ数日でしかないけど、ちょっとづつ感を取り戻しつつ有り
兎に角日々の達成感がハンパじゃないんです(笑)
RIOLASって会社の価値と付加価値が
現場作業に出るとより解るんです!

一人一人従業員が電気、水道、ガスの
資格をみんな持ってるって価値!
その集合体でのRIOLASの認可の付加価値!

僕は社長として従業員の価値を高める為に
会社のお金で個人の資格を取って貰ってきました
それが一番従業員の為だと信じてきました
勿論個人の作業スキルを上げる為に
やった事が無い作業をやった事の有る人と
どんどん行ってもらって作業スキルを上げる事も
考えて采配を考えてきました!
その集合体が会社でしかないんです
僕の考えでしかないかも知れませんけどね

補強を入れて認可も資格も得てる会社を
否定するつもりは毛頭有りませんが
会社に集まってきた人がスキルを上げていくのと
スキルを持った人を集めるのでは
一番大事な団結力が全く違うんだと想ってます!

RIOLASの従業員は全員が全員のスキルを
知っていてみんなフォローしあえるんです
いわば同士なんですよねぇ~

現場作業をして強く再確認しちゃいました
RIOLASは作業屋で営業さんが頂いてきた
仕事を業務さんが適任な人を再拝して
最高な作業をしていける会社だって

会社の社長として従業員全員を誇りに想えます

営業さんから始まって業務さんが采配
そして資格を持った最高な職人が
お店の店員さんの様なお客様ケアをする!
こんなドリームチームにいる自分が
本当に幸せなんですよねぇ~(笑)

そんな事を確認してこのブログを数日
お休みしてましたが、これからはもうちょっと
リフォームを織り交ぜたブログにして行こうと
想った次第でございます(笑)

ではでは・・・・・・・













0 件のコメント: