2015年11月6日金曜日

アツシ店長の店長以外の仕事


アツシがお店で木工作業をしたい!って事で
お店用作業台を作り始めました

セッセと作業を進めながらも
まだ使い慣れてない工具はオッカナビックリ
設計図も工程も考えないまま出来る事・・・
作業だけを始めるアツシ(笑)

まぁ~逆に言えば木工、DIY初心者のアツシが
指示と道具さえ有ればここまで出来る!
それをプロセスから紹介していこうと想ってます


65センチ角の天板の枠になる部分まで
昨日は作ったんですが
ここまでで自動カンナ機、トリマー、押し切り、サンダー
こんな道具を使えば木工初心者であっても作業が出来る
ここまでで大体2時間位の作業でした


昔、1人親方であった僕はある会社さんに
「人なんか関係なくって、どんな道具を持ってる業者か?
  それで仕事を出せるか?出せないか?決めてるんだ!」
なんて乱暴に言われた事がありました

その時は凄く腹ただしかったんですけど
今考えると、木工初心者のアツシが
指示と道具が有れば作業時間としては掛かりますが
出来るんですよねぇ~(笑)
まだプロセス段階ですがナカナカいい感じです
毎日2~3時間の作業で5日で終わらせたいらしいです
進捗もブログで紹介していきますので
観てやってください

そして・・・


5時出勤のアツシは畑へ
カブの芽を選定してます


そんな中カブの芽の根っこを食べて・・・
「あ~カブの味がする~!」
なんて摘み食いしたりして
木工同様、農作業初心者ですが
無駄に楽しんでる様子(笑)


今日のところは9ブースに分けた
1ブース終了大体30分位ですかねぇ~
毎日1ブースずつやって9日で1回転
その後は2回転目!3回転目!!
毎日少しでも作業をしに畑に行く事が大事
それが農作業ですからねぇ~

そして・・・



会社の屋根の上にのって柿狩り!
お店で無料で配りたいって思いで
何回か落ちそうになりながらも採ってます


またも摘み食いをチョクチョクしながら
今日の分として約60個収穫!

毎日、木工、農作業、STAYの店長と
RIOLASで一番忙しく働いてるのは
間違いなくアツシでしょうねぇ~
朝の5時から夜の8時まで今はやってますが
彼のベクトルは作業スキルと知識をつけて
労働時間を半分にして早朝はサーフィンに
行ける様になりたいらしいです(笑)

まぁ~このペースで進んで行けば
来春にはそうなれるでしょうねぇ~
これから作業時間が短縮して
クオリティーが上がっていくんでしょうから
そうなる事が僕も楽しみですねぇ

ただ摘み食いばかりしてサーフィンをする
身体じゃなくなる可能性も低くは無い気がしますけどね(笑)

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: