2015年11月3日火曜日

気がついて感じる事が出来たらバッチリ幸せ(笑)



RIOLAS上野田事務所界隈のBOSS!
彼は既に視力が聴力が低下して
走る事も殆どしなくなっています

今日も事務所に入るところで座り込んで
車が目の前に来ても微動だにしません
僕が彼の身体をゆすったらビックリして
顔を僕に向けて、よっこらしょ!と言わんばかりに
ゆっくり移動してくれました(笑)

まぁ~野良猫の彼からすると僕らに
ここらで仕事をさせてやってるってとこでしょう
路地の真ん中が暖かいんだから
そこで寝るのが当たり前だし
洗濯物がユラユラしてたらじゃれたくなる
敵が来ない限りは気ままに生きるのは
動物本来の生き方ですからね

大塚 愛の曲でネコに風船って有るんですが
多分ネコ達に僕ら人間はそう想われてるんだろうなぁ~
一生懸命何の為に生きてるのか?
どこに対しての体裁を気にして行動してるのか?
群れを作らないネコ達からすると
皆目理解出来ない人間の行動で
どんな価値観で生きてるのか解らない
そんな風にこの野良猫も僕らを見てるんだろうなぁ~(笑)


こうして大根やカブ、白菜の芽が出て喜び
育てることに生甲斐を感じちゃったりして


パッとみ、強面のアツシが出て来た芽に話しかけてる(笑)
野良猫からするとただのごちそうですからねぇ~

積み重ねていくって事が人間にとっての
美学なのかも知れませんが、野良猫にとっては
生きていく嗅覚、要領良く生きられるか?
人間たちにどれだけ可愛いと感じさせて
ただで餌をもらえるか? それでしょうね~

欲求は平穏にいつでもお腹いっぱいで
寝てる時に攻撃されない!
その状況が作れたらバッチリ幸せ!

エルミラージュやボンネビルで
世界最速になりたい!
四駆であの山を登りたい!
バイクであのコーナーを速く曲がりたい!
そんな欲求は野良猫には一切無いでしょう(笑)

そう考えると、どうも人間は欲望の多さは
動物の中で一番なんだろうって想う
その欲望の先には体裁がある様に感じる
自分が生きた意味とか、子孫に対してとか
群れをいくつも作って、そこのBOSSになる事を
目指してそれを出来るだけ長く維持する(笑)

そもそも動物が生まれ変わる事をし続ける事が
使命なら人間に生まれるって結構大変な動物なのかも?
欲求を数が多ければ多いほど欲求不満になりやすいし
それがストレスで、そこから重い病気になる事もあるし・・・

でも人間なんで多くの欲求を満たす事を目標に生きる!
だってそれが人間の試練なら逆に楽しんでやれって
どれだけ楽しんだか?楽しんだもん勝ちで
楽しめる数も野良猫よりも多いって事です(笑)


結局は楽しいか詰まらないか?
幸せか不幸か?なんてのも
沢山の欲求の中での自分次第で
人間には同じ事をしてても選択できて
楽しいとか幸せってのは自分で選択するんですよねぇ~

最終学歴や立場で幸せって選択が出来るわけじゃなく
それって街路樹や街の中に花が咲いた事で綺麗と思えるか?
その前に花が咲いた事に気がつけるか?
ご飯が美味しいって思えるか?
それに気がつける事が幸せに繋がるんじゃないかなぁ~

って事を常に考えてるわけじゃなくって
大塚愛のネコに風船を車で聴きながら出勤してきたとこで
あの可愛いながらも人間からすると
ふてぶてしく感じる野良猫の気持ちってどうなのか?
そんな事を真剣に考えてみた日本の文化の日
ネコの文化と人間の文化を考えて比較もしてみたってとこです(笑)

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: