2015年11月25日水曜日

商売、商店・・・何で良くなるか解りませんから


今日はRIOLASのお店STAYに前から置きたかった物を
仕入れにアツシ店長と日暮里へ!

何を仕入れにかと言うと・・・



駄菓子です(笑)

STAYでは珈琲をサービスでお出ししてるんですが
お客さんに 「いくらでもお金とりなさいよ~!」
の声が多く、かと言ってお金を頂くと保健所だの
設備だのと色々有りますから・・・

だったら駄菓子を10円20円で買って頂いて
珈琲を呑んでもらって、より楽しいお話を!

元々がリラックスしたマインドでお話しをして
そこで世間話をしながら、お住まいのお困り事を
聞かせて頂いてリフォーム屋であるRIOLASが
解決して行けたら!なんてちょっとイヤらしいけど
そんなお店を目指して出店した雑貨屋のSTAYなんです(笑)

それと同じくらいに想ってるのが
七里の町をもっともっと活気の有る町にしたい!
勿論今でも活気はありますが
今の活気ってのは50代以上の方々が中心で
若人が少ないんですよねぇ~
でも通り過ぎてく若人は沢山居るんです

近所には小、中、高と学校は結構沢山有ります
その子供たちがワクワクする様な町ではないので
通過点でしかない所に駄菓子とか有ったら・・・
そこで大人と子供が一緒のお店に居て
時間つぶしでご老人が子供達とお話が出来たり
なんだか子供も大人も楽しい気持ちになれたら
駄菓子を置く理由として1つの理由では有りません

あとは僕の生まれる前の事ですが
僕のお婆ちゃんは駄菓子屋だったんです!
長屋の一角で生まれ育った僕の家は
閉めた駄菓子屋でした
だから小さい頃から駄菓子ばっかり食べて
育った僕なんです

いつか駄菓子屋をやりたいと想ってたのと
最近僕が好きなドラマの、おかしの家を見て
昭和の駄菓子屋っていいなぁ~なんて想ったり・・・
なら平成の駄菓子屋ってどうならいいのかなぁ~・・・
今の子供達が大人になって思い出す駄菓子屋の形って
どんなのがいいのかなぁ~・・・(笑)

そんなとこからSTAYで駄菓子ってのも
新しい駄菓子屋の形なのかも(笑)

まぁ~理由は沢山あれば有っただけいい!
そんなとこで、やる意味は有るんじゃないか?って
構想を練ること1週間!
そして本日、日暮里で駄菓子問屋で仕入れ!




昔は沢山の長屋で営んでた駄菓子問屋でしたが
今は駅前ビルに集約されて、かなりアバンギャルド!

これからの駄菓子屋もお洒落じゃないとなぁ~
なんて感じながら仕入れた駄菓子は・・・


あれ?これだけ?と想う方々もいらっしゃるでしょう(笑)
実はこれも僕の考えから始めるって事で
最初は何かしらの結果が出るまでは僕のお小遣い!
だから今日は駐車場代を含めた2000円分です

これを週一回水曜日に仕入れ続ける事で
多分3ヵ月後には駄菓子屋風・・・
6ヶ月後には駄菓子屋!
1年後には立派な駄菓子屋!
3年後にはもう駄菓子屋が仕入れに来る位まで(笑)

ん~どうなるか解りませんが
商売って少ない予算から楽しんで始めて
なんだかやってけるなぁ~なんてのがいい(笑)
結局雑貨にしろ、駄菓子にしろ
僕のボキャブラリーでは無理ですから(笑)
だけどやって見たいんで、リフォームとのコラボって事(笑)
商売、それも商店なんて僕の頭でいくら考えても
たいしたもんでも有りませんからねぇ~

でもリフォーム工事、営繕工事はプロですから!
そこを繁栄させる事が出来れば
畑を始め雑貨も駄菓子も続けられるって事!
そのうえ七里の街が活気溢れたら
これ幸いって事ですね(笑)

何にせよ、やらないよりもやってみる方を選択します

まぁ~小遣いの範疇で楽しみながらって事で

ではでは・・・・・・・





0 件のコメント: