2015年11月18日水曜日

今日も仕事が進んだ!


出勤する時間はこんな感じに気持ちのいい朝!

最近の事務仕事、書類作成などの毎日では有りますが
毎日朝と晩は気持ちが良いんです(笑)

30年前の僕は朝になると、体の調子が悪い所探して
何か理由を探して仕事を休もうと思いながら
それを見つけられずに嫌々仕事に出かけてました(笑)

24歳の時にコンビニの掃除&営繕の会社に就職
それから仕事が楽しくって、趣味や遊びも楽しく
今考えるとそこから変わってきたんですよねぇ~

その頃はマンション管理会社からエアコン交換や
水栓、スイッチ交換などの仕事を個人で頂いたり
車やバイクのブローカー紛いな事をやってみたり
会社で勤めながらアルバイトの域を超えた仕事を
バリバリやり始めたんです

その頃はサニトラとRX7の2台持ち
それとバイクはRGVγとJAZZ
その上今の現48ガレージを
48渡辺社長含めた6人で借りて
アルバイトの無い時は
エンジンを組み立てたり
また壊してみたりの毎日でした(笑)

そこからは車とバイクそれと彼女を中心とした
趣味、遊びの為にお金を稼ぐ事の毎日
そして仕事がいつの間にか好きになって
また仕事を通じた仲間が沢山出来た頃でした

結局その頃から今に至るまで
色々有りましたが、朝出勤する時と
仕事が終わって家に帰る時間が大好きで
用事が無くても会社に行って帰ってくる始末(笑)

伊藤ちゃんはそんな僕を何かの障害を持ってると
いつも言いますが、どうしても会社全体が休みの
盆暮でも必ず1時間以上は居ます(笑)

僕の家族もこればかりは仕方ない1つと考えて
いつの日からか家族の予定もそこを踏まえる様に
スケジュールをたてる様になってました(笑)

そんな僕が毎日楽しみなのは
会社に納品に来る佐野くんとのお喋りだったり
伊藤ちゃんとのジャレ合いだったり
畑もそうですし、例え苦手な事務仕事も
結構楽しんでたりします

今日は・・・


佐野くんとのバイク談議を事務仕事の合間で
15分くらいではありましたが、楽しくて
いつも彼は僕の車やバイクの誉められたい
ポイントを外す事しません(笑)

今日ももれなく誉めてくれて
その後は気持ちよ~く書類作成が進みました

よく考えると仕事ってそんなものですよねぇ~
この気分転換によって進む仕事が殆どで
結果15分の気分転換で3時間速く終わる
そんな事が多いように感じます

そして時間の使い方、考え方で結果が
大きく変わります!
仕事の出来る人って時間の使い方が
凄く上手で、単純に1+1ではなく
掛け算も割り算もしながら時間を使うんですよねぇ~

まだまだ僕はその域には行けませんが
自分の今時点の経験だけではなく
全てにおいて探求して効率を考える!
それを追い求めて仕事をしてる人は
結果を出すスピードが速いですよねぇ~

そうしてまた時間に余裕を持つ事が出来
趣味や遊び、また家族と居る時間を有意義に
仕事でも結果を出す!
そんな人が僕の廻りに沢山居たりもします

ひとつ書類作成が終わって
そんな事を考えられた今日でした(笑)

あと1週間事務仕事に専念する毎日が続きます
でも合間の時間にどんな事が出来るか?
そこで1週間が5日に変わるか?
それを大事にしないとなぁ~

明日も佐野くん納品に来るかなぁ~(笑)

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: