2015年9月17日木曜日

幸せか?なんてのは気持ちの問題でしょ(笑)

僕ってテレビっ子って言われた世代なんです

小学校に入る前は白黒テレビで
ブラウン管のところにはカーテンかかってた世代
チャンネルはボタンじゃなくてダイヤル
小学2年生の時に始めてカラーテレビがやって来た!
それもタッチョンパって宣伝してたボタン式のヤツね(笑)

あの当時は20インチのカラーテレビ!
それもタッチョンパったら
学校で自慢するくらいだったけどね~(笑)

あれから40年経って今じゃ~55インチの液晶
それも録画したのをソファーで寝そべって夜中に
見てたりしちゃうんだからな~

でも伊藤ちゃんちなんて65インチってんだから
55インチなんてのも会社で自慢も出来ない!

時代はどんどん変わってるんだけど
どこかあの頃を懐かしく、そしていちいち思い出す
だからか今回一番楽しみにしてるドラマは・・・


ど根性ガエル!

アニメを実写でやってるんじゃなくって
中学生だったヒロシ達が大人になってるから
また面白くってHDDに録画してでも
夜な夜な観ちゃうんですよねぇ~(笑)

確か僕が中学1年生の時にも
アニメだったけど月曜の7時から
やってました! 
あの時は、とんねるずが主題歌を歌って
エンディングは横浜銀蝿だったか?
横浜銀蝿のジョニーだったか・・・?

僕はあの頃のアニメが今でも好きですが
あの頃のドラマも好きなんですよねぇ~

特に探偵者が流行ってたのか?
探偵物語に探偵同盟とか俺達は天使だ!
それと一番は傷だらけの天使ね

探偵物語ではヴェスパに憧れて
探偵同盟ではローラースケートと原宿
俺達は天使だ!ではボロボロのカマロ
傷だらけの天使は牛乳の飲み方かなぁ~

学校の給食でビンの牛乳を真似して飲んで
鼻から牛乳出したりして先生に
コッピドク叱られたなぁ~(笑)

小学1年生の僕はアニキの影響で
萩健にえらく憧れちゃって、僕のアニキに
アニキィ~とか言っちゃって、
水谷豊になりきっちゃったりして(笑)

そしたら小学3年生になったら
熱中時代で水谷豊が先生!

そこで僕の小学校ではアディダスのジャージブームですよ
あの当時アディダスには¥8.800.-と¥12.000.-の
ジャージが有ったんですよねぇ~
¥12.000.-のジャージは上着の左裾にマークが付いてて
水谷豊はそっちをいつも色違いのヤツを着てたんです

そのジャージを買うのに川口青木にある
山水亭でで出前して小遣い貰ったり
加藤輪業で1台パンク修理¥50.-貰って
貯めて買いましたねぇ~(笑)

その後はボブソンのカーペンターが欲しくって
新聞の折込を纏めるバイトとか
タバコのパイプを作る内職とかもやったなぁ~

そう言えばオフクロと一緒に新聞配達もやった
雪が降った時にチャリンコの前後に
新聞をいっぱいに積んでオフクロが引っ張って
僕がポストまで走って配って・・・

それがまた楽しかったなぁ~(笑)


そんな小学生が46歳になって
夜中にワインなんか呑みながら観る
ど根性ガエルは格別なんですよねぇ~(笑)

あの頃、雨漏りする長屋に住んでた小僧が
今じゃ~マンションに住んで車乗ってんだから
日本も凄く平和ですよねぇ~(笑)

あの頃からズゥ~~っと幸せでいる僕って
ど根性ガエルのヒロシと一緒!

あの頃から40年経って一緒って事は
結局これからの40年も一緒って事だ!
このまんま86になっても一緒だろうなぁ~(笑)

要するに頭が良いとか、悪いとか
貧乏とか、金持ちとか
平社員とか、社長とかって
幸せか不幸か?とは関係ない!
楽しめる気持ちが有れば幸せ!
楽しむ事が出来ないってのは不幸!

気持ちだから歳をとっても一緒!
単純に先々幸せになれる様に進んで行く事を
考えて行けば幸せになるって事かな~

なんだかど根性ガエル観ながら
そう想っちゃったんですよねぇ~(笑)

ではでは・・・・・・・










0 件のコメント: