2015年8月30日日曜日

自宅のベランダの下に広がる市民農園!


今日は自宅マンションのダンボール回収日
ダンボールを出した後にマンションの通路を
歩いてたら写真左の扉が開いてた


実は扉の向こう側の通路はこんな感じでも市道なんです

扉を開けて市道を歩くと・・・


こんな看板と共に・・・






広大な畑が広がってます

決して都会的な町並みではないものの
住宅地の中に何千坪かの畑があるのは
20年位前の練馬区がこんな感じだったように感じます

この畑は上尾市が小分けに一般に貸し出してて
僕も自宅の前って事で借りたいなぁ~と
想ってるんです、たしか年間6500円だったようなぁ~

今は秋冬の野菜の種だか苗を植える時期
だから綺麗に耕されてる所と、まだ荒れてる所が
混在してますが、そろそろ始まるんだろうなぁ~

来年はここでもやってみたいなぁ~


この細い市道を歩いていくと小学校や
中学校に近道で行けるし結構ここらの人で
この土の市道は歩いてる人が多いんです

写真の真ん中に見えてるマンホールには
上尾市のマークが付いてるんだけど
多分この下には配水管が道なりに
埋設されてるんでしょうねぇ~

ゴミだしした後にそんな事を想いながら
朝の5時過ぎに30分位の散歩をしたら
色んな発見はあるし、なんだか地元感が
感じられるしで得した気分にもなりました(笑)

身近でも気がついてない事や知らない事
ただ見てるだけじゃ解らない事が沢山あるけど
頭をリラックスして散歩すると見えてくる事って
凄く多いし、楽しく生活出来る様に感じます
楽しいって気持ちは意外と目の前にも
沢山あるもんですよねぇ~(笑)

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: