2015年7月9日木曜日

新しい農業のあり方かも・・・


昭和な軽トラが一番似合う風景でしょう!

ここは茨城県の千代田です
そうです古澤農場です


今日は我が子の学校の畑用の肥料を買いに

小学校なんですが毎年子供たちが畑で
茄子やトマト、そしてジャガイモ、さつま芋を
作ってるんですが連作に次ぐ連作で
どうやら土が痩せてきちゃったみたいで
ここ最近は野菜の出来が悪くなっちゃって
子供たちが毎回残念らしくて・・・

そこで何とか子供たちを喜ばせてあげたい!
そんな気持ちで僕のお小遣い範疇で
鶏糞と卵の殻を寄付して
その上学校の畑係りまでかってでちゃいました(笑)

近所の子供たちは下校時間に僕と逢うと
口癖のようにいつも・・・
「なんの仕事してるの? 本当は仕事してないの?」
なんて言ってきます(笑)

晴れてる日は畑に朝早く行って収穫して
マンションのエントランスで無料配布野菜を
並べてる時に通学藩が集まって来ますから
まだまだ眠そうにしてる子供たちからすると僕は・・・
「何やってるんだ?何だかいつも汚い格好してるなぁ~」
なんて思われてるんでしょう・・・
いや、子供ですから率直に口から出てきます(笑)

まぁ~それはそうと


フルサワ農場に来たらこれです
古澤さんちのたまご!
これが本当に旨いんですよ
うちの嫁さんなんかは僕に
用事がなくても月に2回は買いに行ってきて~
なんて言う位なんですよ(笑)

まぁ~フルサワ農場の本職はこれですからね(笑)



鶏糞、卵の殻10体づつ
無事にGET出来て食用のたまごもGETしたし
これから下道で80キロ!
ミニストップでコーヒーでも買って・・・


コンビニでオールドタイマー発見!
こんな旧車マニア雑誌・・・
いやレストアマニア雑誌・・・

さすが茨城!筑波山のふもと!!
これがコンビニで売れるほどこの雑誌の思考な
人がスタンダードにいるって事ですか?
一気に僕の心の茨城の魅力が大きくなりました!


こんな田園風景も凄く魅力的だし
筑波山に筑波サーキット
ちょっとだけ行くとツインリンクもてぎも有るし
水戸納豆は僕の大好物だし
ジョイフル本田にオールドフレンド!

あともうちょっとで圏央道も出来るから
家から1時間も全然かからないで来れちゃう!

ん~こっちに広大な畑を借りて
毎日通勤したいなぁ~

これマジに考え始めちゃってます!

ではでは・・・・・・・



0 件のコメント: