2015年7月5日日曜日

ちょっと目を離すと茄子もトマトもグレちゃうんです(笑)


今週は特に色んな事に追われちゃって
水曜日から畑にこれなかった

小雨になったところで畑へGO!


茄子はドンドン大きくなっちゃって
自重で茎が折れ曲がって実が地面に着いちゃった!


それに実も大きくなりすぎて
こうして栄養がパンクしちゃった(笑)

人間の皮膚だと伸縮してドンドン膨らむけど
茄子の皮膚はそこまで伸縮しないんですねぇ~


トマトもある程度大きくなるとこうして
自重に負けて実が落ちちゃいます
そして皮膚もパカッとわれちゃうんですよ

トマトもまだ勉強中ですが
収穫のタイミングが解らないんです


左下のミニトマトを見てもらうと解りますが
トマトは基本鈴なりに育つんですが
メインの茎から先へ順番に赤くなっていくんです

でも先の方が赤くなった頃には茎近くの
トマトは熟しすぎて皮膚が割れちゃうんですねぇ~
だからこうして青いうちに収穫しちゃうんです

この間普通大のトマトを持って帰って
どの位で赤くなるのか?
ちょっと赤くなり始めてるもの
青いけどもうちょっとで赤くなりそうなもの
まだまだ真っ青なもので
どうなるのか実験したら
ちょっと赤くなってるのは4日で美味しく頂けました
その次のものは8日で美味しく頂けました
真っ青なものは10日でやっと赤くなり始めてます(笑)

ある程度、枝から大きく採ってきてやったんですが
多分何らかの形で栄養をあげれば
もっと早く赤くなっていくんでしょうねぇ~

そんな事も試してどのパターンが美味しいのか?
色々と実験しながらやってるんで本当に楽しい
畑ライフであります(笑)

んで今日もガラ袋3枚すり切り一杯!
それも大きすぎる位の茄子を収穫して
まだまだ有るけど雨脚が強くなって来たので
今日は終了!


この感じの大体5倍位は収穫しました(笑)


んでもって先週ちょっと収穫したジャガイモ!
この写真の10倍位は有ったんですが
ジャガについた泥を乾かしてる間に
ちょっとづつ減っていってこれだけになっちゃいました(笑)

次に晴れが2~3日続く時に
一気にジャガ収穫するつもりです!

その時は多分この写真の100倍以上
七里で配っちゃう予定です!

茄子にトマト、そしてジャガも一杯
その日七里ではカレー臭に包まれる日に
なるかも知れませんねぇ~(笑)

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: