2015年7月30日木曜日

子供の夏の想い出造りでお父さん早起き(笑)


早朝5時にはアニキも出社して産廃処理!

リフォーム業を営むと言うのは依頼を
受ける所から始まって、お客様の要望を聞いて
そこから必要な商品や材料を発注して
納品された物が間違いないか確認
お客様のお宅に要望通りに作業して
その後にはこうしてゴミを正規に処理する!

どれが欠けても仕事にはなりません
1つの案件で・・・
営業→業務→施工→経理
少なくても必ず4人は携わるって事です

よく2時間の作業って言いますが

営業さんはお客様宅にお伺いする時間
そして要望を聞き取って商品選定して
見積りを出して契約するまでの時間!

業務が作業予定日時を調整して
商品、材料を発注する時間が有り!

施工に行くまでの時間が有って
資格を持った作業員が施工を2時間
掛けて施工完了!

経理が請求書を作って施工内容に
間違いが無いか作業員に確認して
請求書を営業さんに提出!

営業さんがお客様に集金または
振込み口座の案内をするのと同時に
不具合が無いか?の確認!

経理が間違いなく集金されたか?
もしくは振り込まれているかの確認!

ザックリ言うと施工時間は3分の1!
施工時間が2時間だったら前後の段取りは
大体その2倍以上の時間を要するんですねぇ~

その上でお客様のお宅で出た作業ゴミの処理は
こうして作業員がやってる訳で
見えてる時間って施工時間だけだったりするんですよねぇ~

まぁ~そんなリフォーム屋さんの施工と作業の
話はここらで終わりにして

産廃処理を終わらせてからは・・・


秋葉土建の秋葉社長とフォルツァとディオの
交換に川口の青木町までお出掛け
その後は木工で本棚を作る準備をしたりで
早朝4時出社してもすぐにお昼過ぎ!

明日も僕は4時出社しますが
何故その時間に出社すかというと・・・
子供が夏休みだから夕方5時には
家に帰って子供の小学2年生の
夏の想い出をお父さんとの想い出で
いっぱいにする僕の計画なんです(笑)

どぉ~したって自分の子供は可愛くってねぇ~
だからお父さんも必死に仕事をしちゃいますよ(笑)

ではでは・・・・・・・






0 件のコメント: