2015年7月25日土曜日

いやぁ~天気って人によって良いって違いますからねぇ~


今日も良い天気・・・
昨日もお天気ネタでしたが
果たして晴れたら良い天気って言うのか?
僕は子供の頃から疑問でした(笑)

一般的には良い天気って晴天だったり
まぁ~晴れてる事を指しますけど
職人として新築のマンション現場なんかは
10数年前なんかは場所によっては
40℃以上の気温になって
それでも長袖の作業着でヘルメットかぶって・・・

あの頃は口が裂けても良い天気なんて
絶対に想えませんでしたからねぇ~(笑)

もっと言えばエアコン取り付けで毎日10台の
エアコンを各お客さんの所に取り付けに行ってた頃
お客さんに「エアコン屋さんはいつも涼しくって良いよねぇ~」
言われるんですけど、その時の気温は35℃!
エアコンが付いてない所に取り付けに行ってるんで
暑い所で作業して試運転で風が冷たいって確認したら
そこのお客さんのお宅から出る!
結果涼しいのは移動中の車の中だけ(笑)

その仕事をしてる時は雨が昼位に降って
午後から曇ってるのが一番良い天気!
だから誰にも安易に晴れてるから良い天気ですねぇ~
なんて言えないなぁ~って想ってるんですよねぇ~(笑)

野菜を育ててる方々に晴れてる日が1週間も続いたら
「いやぁ~良い天気が続いて良いですよねぇ~」
なんて言ったら嫌な顔をする人も
少なくないんじゃないかと想うんですよ

農家の方々からしたら夜中に多少の雨
それで5時位から10時位まで曇ってて
その後10時から15時位まで晴れて
15時から30分位夕立が降ったと想ったら
16時から太陽が出てきた!

ん~~~最高に良い天気って事に
なるんじゃないですかねぇ~(笑)

畑って水をやらないとならないんですが
60坪位の畑であっても朝に300ℓの水を
あげても降水量1ミリの雨より全然効果ないんですよ!

まぁ~そんな事も考えつつ・・・



今週は殆ど来れなかった畑
トマトがはんぱ無く出来てました!

収穫!収穫!!
大きいコンビニ袋3袋いっぱい!
当分トマトには困らない感じだなぁ~

大和田の花火が始まったんでここらで(笑)

ではでは・・・・・・・




0 件のコメント: