2015年6月24日水曜日

楽しい事が増えて行ってるのはそれだけ頑張ってるからですよ!


今日も畑作業です!
しかし昨日の夜とは打って変って
晴れ渡っていて最高な畑日和・・・
いや!あまり晴れすぎて気温や湿度が
上がっちゃうのは畑日和では無いんだった(笑)


畑に着いてチェックしてると
昨日の夜の嵐でトマトの木がポッキリ!
2本折れてましたが切れてる訳じゃないので
このまましばらく様子を見て折れてるところの
傷口が固まったら起こす事にしました

人間もそうですが植物も折れて傷になっても
自分で患部を治す力が有るので
治ってから支柱に縛ってやろうと想ってるんですが
まだ傷口も折れてるところも弱ってる時に
無理に立ち上げようとすると切れちゃうんです
だからある程度自分の生きていこうって行動を
見守ってから手を差し伸べないとならないと想います

そして他のトマトや茄子は・・・



昨日の嵐を乗り越えてより強くなってます!

集中豪雨と暴風を乗り越えて凄く体力を奪われて
より栄養を採ろうとしてるんでしょうねぇ
明らかに昨日の昼と比べて幹も太くなって
葉っぱも大きくなってます!

このピーカンな太陽の光を浴びていつもより
多く光合成して全身に栄養を行き渡らせようと
してるんでしょうねぇ~

栄養を葉っぱの隅々まで行き渡らせてるから
これは美味しいって昆虫も昨日とは比べ物にならない位
活発に動いて食べまくってます(笑)

野菜の木も葉っぱの血管は自分を守る為に
昆虫も食べないくらい硬く不味くなってるんでしょう
だから緑の部分だけ食べて残ってるのは血管だけ
こうして昆虫も生きてるんですよねぇ~(笑)

そう考えると嵐の時は土の中で待機しといて
明日はご馳走が沢山あるぞ~なんて昆虫は
考えてるんですかねぇ~(笑)


真面目に馬鹿話を伊藤ちゃんとしながら


こんなミニトマトを見つけては摘み食い


こうして嵐の後は穏やかに野菜たちと伊藤ちゃんは育ってます!


こんなポッカリと浮かんだ雲!
10インチのタイヤを履いた軽トラ!
そしてスクスク育ってる野菜!

このロケーションを幸せに感じるのは
RIOLASのみんなで本業のリフォームで
頑張ってシッカリと結果を作ってるからでしょうねぇ~
会社全体でみんなが本当に頑張ってます!
だから楽しい事がドンドン増えていくんですよねぇ~

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: