2015年6月28日日曜日

雨も成長するには必要だから僕は好き!


夕方お店から見えた夕焼けです

梅雨時期で午後から雨があがると
いい夕焼けが見れるのが梅雨の好きなところです

数十年前の学生の頃は梅雨時期は
外で遊べなくて小さいながらもストレスに感じてましたが
30半ばにもなると梅雨はそれでよく思える様になって

それが40も超えると生活していくうえで
野菜や米の値段とかが天気に直結してると気がついて
この時期は毎日平均的に
そして毎月平均的に雨が降ってくれないとって
思う様になりました!

そして野菜を育てる様になってからは
量が一緒なら良い訳じゃなくって
一定ってのが大事って事が更に
身に染みて解るようになりました

あんまり豪雨が続くと枯れちゃったり
雨が降らないと水を撒きに大変な思いをしたり・・・


それを知ってからか子供も僕達中年でさえも
やっぱり勉強も仕事も瞬間的に無理をしても
歪がどこかに出てきて正常な状態にはならない!
自分も含めて沢山の人や会社を見て感じるようになりました

毎日1歩進むのが大事で
進んでいく気持ちを毎日忘れないのが大事
後退した事に気がつくのも進む事を忘れてないから

野菜だってそうして実を付けてるんですよ
暴風雨の次の日にも前に進む為に
一生懸命太陽の光を葉っぱに集めようと
葉っぱを大きくして進もうとしてるんですからね

そう生き物として前に進む事を
常に忘れないように気持ちを持っていく事
それが生き物としての義務なんじゃないかなぁ~


そんな風に何となく考えちゃうのは
こうして畑にむかう道中が・・・


凄く気持ちよくって・・・




トマトがこの2日でドンドン色付いて・・・


デカイ茄子がいっぱい収穫できて・・・


軽トラのガラ袋に2袋!


そして余裕で70歳過ぎてるお爺ちゃんが
ホワイトリボンタイヤの自転車オートバイを
15キロであぜ道を走ってたり・・・


お爺ちゃんと孫が用水路で
メダカの追い込み漁をしてたりして

なんだか見沼田んぼがお爺ちゃんと孫ばっかりで
賑わってて、アチコチで・・・

「おじいちゃ~んそっち行ったよ~!」
「おばあちゃ~んこれで良いの~!」

なんて聴いてたら日常の事でいっぱいになってる
自分の小ささと野菜の確実な成長を比べて

まぁ~焦らず1歩づつ進む事を忘れないようにしよ~(笑)

そんな今日の気持ちがいい朝でした(笑)

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: