2015年6月15日月曜日

伊藤ちゃんと花壇と畑! おまけに便所(笑)

今朝も僕が「畑いこ~!」と声を掛けると・・・


こんな感じにトイレ掃除をしてる伊藤ちゃん

しかしジョージアのエメマンを持って
「畑いこ~よ!」と言うと・・・


「マジで~ じゃ~行こうよ~」
の満面の笑み(笑)


茄子畑廻りの雑草取りをお願いして
10分しないところで・・・


汗ビッショリになって
「やばいよ!エメマン全部出ちゃったよ!」



そんな伊藤ちゃんのたわ言は相手にせず
僕は茄子の葉っぱの選定!

茄子は自分の葉っぱで傷が着いちゃうので
ある程度収穫出来る様になったら
いらない葉っぱを取っちゃった方が良い!

そんな事も去年、一昨年の経験でわかった事

葉っぱが日に当たって養分を土から吸い上げるんで
上の葉っぱは取らないで茄子の花より下にある花は
ドンドン取っちゃいます

すると養分はドンドン必要なところに集中していくし
花に実が付いて大きくなっても葉っぱで傷が付きません!

後は虫にやられて穴だらけになった葉っぱも
光合成しにくくなってるので
これも切っちゃった方が良いのです


そんな事を話しながら伊藤ちゃんも
スッゴク楽しみながら雑草を取ってました

長靴を忘れた伊藤ちゃん!
麦藁帽子が似合う伊藤ちゃん!
軽トラが大きく見える伊藤ちゃん!

今年の畑でも伊藤ちゃんは大活躍する事でしょう
そこに無駄筋岡田も加わると最高な野菜が採れる事でしょう!
RIOLAS FARMは今年も順調です!

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: