2015年6月13日土曜日

40年前の川口は青木町小学生の遊びから・・・

昨日、事故った甥っ子の回復が著しく進んでるって
一報を弟から貰って凄く嬉しかった!

期間にチューブを入れて酸素を送ったり
頭蓋骨切って脳に血が溜まったりしないか?
肺が潰れてるので様子を見てたりなんだけど

痛み止めが凄く効いてるせいで
甥っ子は事故ったことは思い出してる様だけど
自由に動いたり、声が出せない事で
看護婦さんや先生を睨みつけてるらしいです(笑)

僕の義理の妹、甥っ子の母親が・・・
「事故を起こしてしばらく入院しないとならないのよ」と
声を掛けると甥っ子は口をゆっくり動かしながら
早く出て遊びたい!(笑)
相当なアホですねぇ~(笑)

そんなこんなで僕も何度か事故現場に行ったりしたんですが
場所は川口オートレース場の近くなんだけど・・・

そうそう話はグルッと変わっちゃうんですが
最近の川口オートレース場は綺麗になってますよねぇ~




40年近く前のオートレース場っていうと
開催日以外の平日は正門前の駐車場で
小学生がオーバルコースを作って
チャリンコオーバルレースをやってました(笑)

20インチのママチャリのハンドルを
酸素でアブってオーバル使用にして
オートレーサー払い下げのシートを
番線で縛って、チェーンカバーや泥除けを取っちゃって
今流行ってるOLD BMXよりよっぽど
カッコいいママチャリ(笑)

それに落車(こける事)しまっくって
膝に穴が空いてるGパンに
スケボー用のパッドを装着して
近所のダイシンってとこで売ってる
デッキシューズじゃない方の
青中ズックに黄色いセメダインで
靴底に棒ヤスリ貼ってる小学生達が
いつでもトーナメントで走ってました

川口は青木町の独特な遊び
そんな土地で育てば普通に成長して
バイクで峠を攻めてウイリーを楽しむ(笑)
車に乗り始めればドリフト失敗で川に落ちる(笑)
エンジンは見よう見まねで部屋の中で組んでみる(笑)

そんな事を甥っ子の事故現場で思い出してたら
僕が始めて速いL型を見た交差点だった
事を思い出した(笑)

あれは僕が16歳の時だったから
ちょうど30年前の事
川口オート方向から自宅にバイクで向ってる時に
ブルメタのスカイラインジャパンが交差点で割り込んで来た

そこで若い僕はそのジャパンを抜いて
行こうと思った瞬間ジャパンがフルスロットル!
追いつくのがやっと・・・

信号待ちで停まって横につけると先輩だった
僕はその先輩に信号GPを挑んだ!
勝負したら2速まで余裕そうについて来る(汗)

それで先輩に停まってもらって話を聞いたら
今となってはうる覚えだけど
L28改の3リッターにハイカム、ソレックスだった
そのブルメタのジャパンに完全にくらったって感じになった

そしてその頃戸田のゼロヨンにバイクで行った時
その当時でも古臭く思えたZ(S30Z)にスタートから
全く歯が立たなかった!

車なんかよりバイクの方が速い!
カタログスペック上でパワーウエイトレシオは
全然バイクの方が優位だったから・・・

その30Zに見せ付けられた
車はいじると凄く速いって事を・・・

後日GSで働いてる友達に教えてもらったのが
ジャパンも30Zも同じエンジンって事
その時想ったのが
いつかはL型エンジンをいじって乗りたい!

あれから20年経って速いL型を積んだ
S30Zに乗って圏央道でポルシェターボと
競争になって5速6500rpm
高速を下りてしばらくしたら
カムシャフトが折れて痛恨のブロー(笑)

それから3リッターを自分で作って
載せ変えたりしたけど僕の想うエンジンと
ちがっかったので30Zは長い冬眠

そこから今まででやっと・・・


ここまで来た!

甥っ子が事故ってそんな事まで思い出させてくれた
このZも甥っ子も近いうちに復活します!

もう僕も家族が居るのでそこらで全開!
なんてする気持ちは全くありません!

これからは冨士スピードウェイとかで
タイムうんぬんじゃなく
好きな車を全開にする為に走りたいと想ってます

その時には甥っ子を横に乗せて行きたいなぁ~(笑)

これが僕の・・・
幼少期のチャリンコ遊び
10代中盤のバイク遊び
30代中盤の車遊び
そして40代後半の趣味車の話しでした

早く元気に復帰して来ないかなぁ~

勿論甥っ子も30Zもね(笑)

ではでは・・・・・・・





0 件のコメント: