2015年5月27日水曜日

小さな茄子ってのにも意味がある!


今日の通勤も国道16号で
右折レーンで信号待ちしてたら
写真には納まりきれなかったけど
廻りにはプリウスが4台
そしてホンダのハイブリット3台
トラック以外の乗用車はエコな車ばっかり!

これはこれで車が好きな僕は嬉しくなっちゃう(笑)

どうせならCMのトヨタタウンみたく
プリウスばっかりが右折してたら
そこにいる人は会社で話題にするんだろうな~
なんてちょっと楽しい気持ちでの通勤になって
いつも聴いてる音楽も今朝は
よりいい音楽に聴こえた(笑)

そして会社に来てからはバタバタ動き始めるも
なんだか良い感じで事が進んで行く
そんなもんです僕は気持ちで仕事が進んだり
仮に進まなくても気持ちが安定してると
イライラもしない! そんなアホな人間ですから(笑)

んで今日は・・・


年に2回行われてるさいたまアリーナの骨董市!
昨日も行ったんだけど目当ての物が無くて
昨日のうちにあるブースの人に目当ての物を
注文していましたので
今日はそれをとりに行ったんです

目当ての物ってのはファイヤーキングの
キンバリーなんですけど4色の合計8個!
七里のお店に来てくれた人に無料で珈琲を
振舞う時に使うマグカップです!

勿論Dハンドルなどで出したいんですけど
今回はタツ兄が実質の責任者なので
あんまりやりすぎちゃならないので
キンバリーってとこが良いんじゃないのかなぁ~って感じ(笑)

その時に他のブースに有った・・・


このテーブルがスッゴクいい味で
凄く欲しかったんですけど今回は我慢!

他にも


かっこいいポスターや木箱や小さな棚も
あったんですが我慢、我慢!

あまりここにいると僕にとって毒になりますので
キンバリーを受け取ってちょっと足早に退散!

その後は・・・


トマトの具合を見たり・・・


ジャガイモの成長を確認しながら・・・


茄子の第一弾を収穫!

最初の一個は小さい時に収穫してあげないと
次からの物の育ちが悪くなるんです!
僕的な考えでは多分、人間で言うところの
栄養分を体全体に行き渡らせる血管の太さが
一個目の枝に集中して太くなっちゃったりするのかなぁ~?

去年も一昨年も出来が悪かった訳じゃなかったけど
色々と想う所は有ったので、何でも試してみる事で
経験が出来るのでやってみる事にしました!


こうしてジャガイモも品種の違いで花が咲いてたり未だだったり
これも寒いところの品種のジャガイモは出来が早いんですが
男爵とかの日本のジャガイモはあと2週間くらいしてから
花が咲くんじゃないかと思える成長っぷリ

だとすると来年は品種別の植える時期を考えたり試したり・・・
本を読んでも九州の人と北海道の人では植える時期も
育て方も違いますから、見沼区は見沼区!
この畑の土と隣の畑の土でも育て方は変わる訳ですから
やっぱり実験をしてデーターを積み重ねていく事が
大事なんですよねぇ~ それには継続する力と
色々な方向からの考える力を同時に進める事

なんでも一方向からのアプローチではならないって事です

これはどんな仕事でも趣味、遊びでも
楽しんでやらないと出来ない事なんですよねぇ~

それには僕は朝のプリウスだらけの右折とかを
妄想してみたりして、ムフフ・・・な気持ちが大事なんです

明日の16号でもプリウスがいっぱい居たら
こんな事を楽しく考えて行動出来るんだろなぁ~(笑)


今日の収穫量!

ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: