2015年2月21日土曜日

マイルよりキロ!インチよりミリ!!



しかし年度末も近いって事で忙しい!
そんな中でも時間が少しでも出来ると
パレットをばらして木箱を作る下準備
これが誰でも出来るってもんじゃないんです!

組み立てるよりもばらす作業って
重要に思えないんですが
寸法や状態によって積んでいく所も変えたり
弾く物の基準も有ったりするし

木箱も日本の寸尺に合わせないと
雰囲気だけじゃ使い勝手が悪くなっちゃったりするんで
やっぱりばらす時にシッカリやらないとならないんです

寸法の話をすると車でもハイエースだと積める物が
他の同等クラスのバンだと積めない!
それって寸尺の規格を無視して作ると
売れそうな車であっても売れなかったりするんですよねぇ~

押入れ、ドア、キッチン、トイレ・・・
すべて寸尺の規格だったり
日本って国は本当にしっかりしてるんですよねぇ~
家も道も規格で有るからこそ
こうして無駄なスペースを最小に出来てるんです

スピードもマイルよりもキロ!
インチよりセンチ!
すべての単位が細かいんです
そしてすべてを細かく考える国民性があって
日本の物つくりは評価されてるんだと僕は想ってます!

無駄を作らない意識でパレットもばらす!
そうする事がエコを考えた時に
ガソリンを使う趣味を持ってる
ちょっとした償いかなぁ~・・・

なんて気持ちは少ししかないけど
基本的に無駄を無くして行く事が
商売的には利益に繋がるんで
大事に考えちゃいます!

ちょっと真面目な話もたまにはしないとなぁ~なんて
こんな事をブログに書いてみました(笑)

ではでは・・・・・・・





0 件のコメント: