2014年10月29日水曜日

ツインのフル乗車での珍道中な旅(笑)

27日月曜日20時福岡県でうどんを頂いて
これからさいたまへ・・・


F250のへヴィー級BODYから
よりによって660の軽自動車の中でも
一番コンパクトなツインで1200キロ弱のドライブ(笑)

本当に快適?で順調な帰り道!!
来る時が雨・・・いや嵐の後に
濃霧・・・いや濃濃濃霧だっただけに
最高に快適に思えたってよりも
快適すぎてのしあわせボケだろう!

ガソリンメーターが振り切られてます(笑)
ここからは昨日の嵐や濃霧の時と同じで
ぶっちゃけ写真を撮る余裕すら有りません(笑)

ガス欠未遂事件物語は写真なく進めます

まず気がついたのが山口県に入ってからは
九州の人は本当にいい人ばっかりだよねぇ~
なんて石橋編集長運転のもと助手席の僕はリラックス
そしてどこか山口県のPAで運転交代
その時石橋編集長から・・・
「そろそろガソリン入れた方がいいね~
 次のSAで入れちゃお~ね~」

車に乗り込んで走り出して僕が・・・

知ってる~ガソリン警告灯ってのは
高速道路のSAからSAの最長をもとに
絶対に高速道路ではガス欠にならない様に
設定されてんだよ~!

まだ警告灯は付いてなかったんですが知った気に言ってました
走って50キロくらいしたら警告灯ON!
しかしSAが有りませんねぇ~

そしてSAが有りました・・・GSは工事中です
でもこの分でなら平気でしょう
警告灯はついてますがガソリンメーター残は2メモリー
と思ったらすぐに1メモリーが消えてすぐにメモリー点滅!

ここまではまだちょっとだけ余裕は残ってました
何故かって言うと40キロ先にSAが有る事まで調べてましたからね

しかし走行距離からしてもここまでズゥ~っと上り坂って事も
ガス欠になっても可笑しくないくらいで会話の節々でも
笑いはなかなかほおりこめない状況(笑)

でもSAまで1キロまで来た時に辿り着ける確信と同時に
ここのGSは最近なくなった事も確認!!

そして次のSAは40数キロ先って事まで確認(笑)
またこれでもかって位に煌々と光る警告灯!
ダメよ~ダメダメと言わんばかりのガソリンメーラー!
幾つかの選択を迫られてる僕と編集長!!!

2人で話し合って次の出口で下りて近所のGSへ
行く事に決定!時間は8時半すぎ
スマホで地図とにらめっこの石橋編集長から
どうやら今行こうとしているGSは夜の9時まで
何とか間に合うぞ~出口のETCレーンをパス?・・・
なんとETCの接触が悪くて車載の機械の電源が落ちちゃってる(笑)

するとスローライフでおっとり時間を過してきたおじさんが
凄く丁寧に機械の具合が悪いのか確認しに来て
どこから高速に乗ったのか確認
そしてそれをこの書類に書いて欲しいと
スローライフをじで行くおじさんが・・・
僕達はかなり焦ってる事を猛アピール!
するとおじさんから・・・
「もう9時過ぎてるから間に合いません!」
そこからは僕と編集長で会議!
ここからの選択肢は3つ
1.明日までここで車中泊
2.JAFにお願いする
3.一か八か36キロ先のSAまで行ってみる
まぁ~この3つの中で僕達が選択するのはNO.3の
一か八かでしょう(笑)
まぁ~何とかなるさ!

そしてスローライフなおじさんと途中から加わったおばさんに
さよならを告げてスタート!
さっきガソリンキャップを外して確認した残量は・・・
1リッターはあるかなぁ~・・・
走り出してよく考えたらリッター36キロの車でやっと
着く計算じゃないですか!走り出して計算しちゃいました・・・
いやその位計算しなくても解るはずでしたが走り出しちゃいました(笑)

走り出してからしばらくすると、なが~い下りだから気をつけての看板!
そこからはクラッチを踏みっぱなし!
トンネル発見! トンネルには側道が無いので超不安
でも勇気有る僕達は突進!
何とか1キロ有るトンネル通過!
まだまだ下りは続いてる
そしてまた長そうなトンネル!
ドキドキしながらも突進!
するとトンネルの中で上り坂(涙)
もう引き下がる事は出来ませんここは高速道路(汗)
5速でクラッチミート・・・4速じゃないと昇らない(泣)
横の石橋編集長から・・・
「もう沖ノ井さんに託すしかないよね~(笑)」
完全に僕の微妙な右足でのアクセルワーク頼みです

そして昇り坂は2キロくらいで
すぐに下り坂に!でもまだトンネルは続く・・・
とにかく最低でも側道のある場所でガス欠になりたい・・・
もう頭の中ではガス欠になる場所がいい所!モードに(笑)

そして計算上であと10キロ先にSA!
ここまで2キロ走ってから下りでアイドリング
そのあとに2キロくらいの上り坂で多分4速4000回転!
あとガソリンも500ccくらいあるのか?
とにかくこの先10キロもアイドリングで進むところは
アイドリングで、でもたしか高速道路には最低速度が
60キロ位だったと僕のいい加減な頭には記憶されてる
なのでそこそこは踏まないとならないしアップダウンを
瞬時で判断しないとならない!
右足だけでなく頭も結構使う

結果・・・自走でのSA到着!
そしてガソリン満タン!
「は~い満タン21.7リッターで~す」
GS店員のお兄さんの言い間違いか?
それともガスポンプメーターの欠陥か?
いやツインのタンク容量がこれでした(笑)
この容量が信じられない大きな要因は
ここまで300キロ以上走ってる事
それもガソリンメーター読みで10メモリー中
6メモリーしか最初から無かったのです!
だってちょっと計算するとプリウスなみな
燃費になっちゃうじゃないですか!
それも240万のプリウスに対して20万のツイン!
ちょ~~~エコカーじゃないですか!

そんな事を考えながら広島に上陸!
とにかくうれしい気持ちでさっき食べた
美味しいうどんをも忘れて広島焼!



とにかく石橋編集長と腹いっぱいになるまで
サービスの水と広島焼で祝杯(笑)

そして時間も時間なので喜びはそのままに出発

途中、神戸付近のSAで早めの給油!
2時間走ったら30分の仮眠を繰り返して


伊勢湾岸線で日の出!
いい雰囲気だしかわいいツインだしでテンションMAX


何回かの休憩でこんなサマを見て
僕もツインが無性に欲しくなって

神戸から海老名まで無給油!
気がつけば福岡からの距離で・・・


1151キロ!そのうち664キロ時点が神戸の給油だったから・・・
神戸から487キロ!満タンで21.5リッターで・・・
なんとリッター22.6キロじゃないですか!!

海老名SAからは燃費とコストパフォーマンスの
話題で車内は持ちきり(笑)

そんなこんなでRIOLASに到着!

そしてグッスリ寝て起きたらもう29日!


当たり前ですが非現実的な2日間とは違う
ごくごく普通な今日になっていて
昨日まで色んな珍道中が有ったなんて
RIOLASの人でもあまり関係ない
自分の思い出になった今日が始まってます


RIOLASの僕の部屋の椅子に座ると・・・
2日間の思い出を考えるのと同じくらい
ここにいる自分が楽しくて仕方なくなりました(笑)

まつりの最中の楽しみもドップリ現実があって
まつりが楽しいって本気で思えるんだなぁ~

半年に1回くらいはこんな珍道中が有ると
普段の生活の楽しさとありがたさが深く解るかな(笑)

よ~しまたムチャな遊びをする為にも頑張るぞ~!

        ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: