2014年10月24日金曜日

ウォーキング靴も作業靴も大事ですよねぇ~


昨日借りてた風たちぬを返却しに
自宅から3キロ先のGEOにウォーキング!
往復6キロで丁度1時間で
前に先輩から聞いてた
葛西臨海公園までチャリで57分って凄いな~

今は自分の一番いいペースで
出来るところからコツコツ進めていくしかない!

んで歩いてて本当に重要なのが靴なんですけど
ウォーキングの時はいくら僕でも
さすがに作業靴では歩かずに一応はアディダスの
それなりの歩きやすいヤツで歩いてます

すると作業靴が歩きづらい事に気がついちゃって
そろそろ買い替えるかなぁ~って・・・

前に3年弱履いた靴はメンテにもう一足買える位はかかったので
今度は全くメンテしなかったらどの位持つのかな~って試した結果


8ヶ月で靴底がこうなりました(笑)
¥3800の靴で8ヶ月・・・頑張ってくれた


左が3年弱履いたヤツですがあのステッチが
面倒な汚れの原因になるのが解って
今回はツルッとしたヤツにして結構良かった
でも僕にはハイカットではないにしてもくるぶしが
隠れる様な靴は作業用としては合わない!

でも愛着は凄くわいてきちゃったんで
近所の靴の修理屋さんに靴底交換の
値段を聞いたら¥10000位って事で断念

やっぱりシューグーとミンクオイルでメンテをしながら
2年に一回靴底を交換するのを前提で
くるぶしが隠れない長持ちしそうな靴を探す事にします!

約3年半で色々やりながら自分に合う作業靴を考えて
靴の形や縫い方、そしてメンテのしかたなんかも含めて
作業靴の自分の作業靴が解ってきたような気がします

そりゃ本に書いてある様なメンテをすれば
何十年も持つかも知れません!
ものぐさな僕が適当にメンテしてコスパ溢れる靴が
僕にとっての最高の作業靴なので
大体それを考えると自分の中では絞られてきました(笑)
もう一回試したい靴の形があるので安いその形の靴を
探して試してみたいと思ってます

靴って大事ですよねぇ~

     ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: