2014年5月8日木曜日

これが某アメ車&アメリカンライフスタイル雑誌編集長の仕事場ですよ!

岩槻倉庫はドンドン生活感が出てきて
普通の部屋だと生活感が部屋のイメージを壊す事も大いにあるけど
あんないい加減をシッカリやった部屋をアメリカっぽい生活感を出すのは
やっぱりあの人じゃないとって感じ!
岩槻倉庫を作るにあたって、使う人のライフスタイルと使う人の持ち物が
凄く重要で持ち物の色合いで部屋のトーンや照明も考えなくちゃならない
それでどんな仕事をするのか? 何を気にして、気にしないのか?
そんな事を雑談の中で汲み取っていかないとならなかったんですよ
その中で予算も考えたり、もちろん手間を考えたり
丁度良くて、いい雰囲気で、予算もいい感じ!
すっごく勉強になりました(笑)

岩槻倉庫に行ってみると解る人は突っ込みどころも有るでしょうねぇ~
でももっと解る人は予算も含めたところでいいバランスって事が解るんだと思います
それだけいい感じです! まだまだやる事はありますよ
プラスのビスで留まってる床板とかね、でもとりあえずプラスで留めてるんです
だってマイナスのネジで留めるのはプラスネジで留める10倍近い手間が掛かるから
だったら安いプラスのネジで留めといて、オーナーが地道にマイナスネジに
交換していけばいいじゃないですか(笑)
棚だってそんな感じでオーナーが出来る事をやってもらえば予算が抑えられる!
他にも沢山あるんですよ! だから岩槻倉庫を見て気が付くところが
あるかもしれませんが、そんなやり方でコツコツオーナーの手で
完成させていくところなのかもしれませんよ(笑)


この写真に写ってるのが完成なんかじゃないんですよ!
ここがスタートで今から作り始める!
そんな気持ちを持ってもらえる仕事をするのがリフォーム屋なんじゃないでしょうか?
オーナーがここをこうしたい!って思うのってオーナーがここに居たいって思うから
部屋にライフスタイルを合わせるんじゃなくて
部屋をライフスタイルに合わせられるって
なかなか幸せな事ですよねぇ~ 

でも最初のオーナーの要望は殆ど聴いてません(笑)
雑談の中からこの形だろうで造った結果オーナーは大喜びなんですから
そんなもんですよね(笑) リフォーム屋って最高に面白いですよ!

            ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: