2014年4月21日月曜日

菜の花を見てると細かい事なんてどうでもいい気がしてくるけど・・・(笑)


菜の花って癒されますよねぇ~研修生Mくんと見てました
でもこの不自然?いやいや自然に気が付かない研修生!
なぜ?左側の土手にだけ菜の花が咲いてるのか?

話はちょっと変わりますが、この菜の花を見る前の会話が・・・
Mくん 「僕が入社してまだ仕事って仕事はしてないんですけど
       今日の午後から仕事したいんですけど・・・」

僕   「いやいや毎日仕事してるじゃん! だって木曜日だって畑仕事してたでしょ」

Mくん 「なんかノコギリで木を切ったり、もっと技術をつけたいんですけど・・・」

僕   「ノコギリで木を切るなんてちょっと練習すれば出来るでしょ
      例えばキャベツを入れる木箱を作って! そう言われた時に
      どんな箱を作れば相手が満足してくれるか? それを相手との
      会話を一番少なくして汲み取る事が大事なんだよ!
      形や寸法を聞いて、出来たら色を決めてもらって・・・
      そんなだったらMくんに頼む前に自分で作るよ(笑)
      何故箱が欲しいのかによって、取っ手はどこに付けたら
      良いかも変わってくるんだよ! その勉強を毎日してる事に
      気が付かないとドンドンノコギリを使えるのが遅れるよ!」

そんな研修生との遣り取りがありました(笑)
でもそれを僕に言って来たのが今までの研修生の中で一番早い!
そのあとの菜の花の話です
もっともっと気にしないとダメ!
この菜の花の事に気がつけない人がお客さんの要望を理解出来る事は難しい!

最初に時間は掛かりますが、細かい事に気がつける社員・・・
その前に廻りに気づかいが出来る人! そんな人に育ってくれると
RIOLASの社員としての一番の近道だと思っての
僕の研修方法なんです(笑)

ちなみに研修生Mくんは先週の水曜日から来てくれてます

                 ではでは・・・・・・・

     
    

0 件のコメント: