2014年1月28日火曜日

貧乏基準だとなにもかもが幸せですよ(笑) 

今日は本当に忙しくて、まぁ~楽しい事が沢山あったって言えば有ったけど・・・
今朝最初に有った事は、会社に向かってる時に運転してたんですけど
電話がなったんで、電話を手にとって一瞬見たんですよ
そしたらパトカーに止められて切符切られました!
その警察も若い方で何を言っても無理! 
ルールですからねぇ~ですって(笑) でも電話がかかってきて誰からなのかを
確認もしない人ってナカナカ居ないように感じるのは僕だけなんですかねぇ~
多分電話を見たのは5秒も無いですよ! まぁ~この間佐野で厄除けしたおかげで
事故にあうはずが、切符で済んだ的に思えばよかった~って納得ですけどね(笑)

そして昼間もあっちこっちと行って色々ドラマが有ったんですけど
色々有りすぎたので長くなるので省略して・・・

さっきさぎ山公園の裏にクルマを停めてちょっと休憩してる時にテレビを見てたんですけど
AKBの秋元さやかさんが極貧時代が有りました的な話をしてたんですけど
ガス、電気が止まるのは当たり前! 一番のご馳走はご飯に大根おろしをのせて
醤油をかけたのが美味しくて・・・などと話されてました
僕の家も全く同じです(笑) そして今でも大根おろしが大好きなのですが
今の僕の一番の大好物は納豆に大根おろしをのせたごはん!
納豆はくっさいヤツで大根はから~いの! 
まぁ~うちの貧乏はオヤジがすっごく稼ぐオヤジだったんですけど
稼ぎ以上に遊ぶオヤジだったんです(笑) 川口なのでオートや競艇
競輪にパチンコ! 夜はキャバレーで豪遊(笑)
結果新築で建てた家は3年経たないでよその家に(笑)
僕が働き始めると住み込みに出てた僕の職場へオヤジが来て 「金貸してくれ!」
渋々貸した後には 「お袋には内緒でね」 なんて言っちゃってね(笑)
まぁ~時代だったのか、僕の周りに多かっただけなのか
新聞屋に住み込んでたせいか、朝起きたら両親が蒸発してたんだ~なんて
笑って話してる人が周りに何人も居たせいか、秋元さんが笑って話してるのを
番組に出てる人達は涙しながらコメントしてるのを見てると
そんなに可愛そうなんて秋元さんは想って欲しくも無いんだろうになぁ~
なんて思いましたけどねぇ~(笑) まぁ~それも世間で言う貧乏は意外と
楽しいものって今はあまり知ってる人も居ないのかなぁ~
今となっては幼少時代の貧乏生活話は飲み会の楽しいネタで
みんなを笑いに包む面白話ですし、次の同じメンバーの飲み会でも
もっともっと教えて的にみんな喜んでくれるんですよ(笑)
大体が50代の方だと身近にそんな貧乏家族が1人や2人居たみたいだし
ちょっと懐かしい話になるんですよねぇ~(笑)

今でもオヤジは遊びまくってるんですけど、やっと自分の稼ぎに
見合う遊びになってきたみたいですよ(笑)
勿論オヤジの尊敬するところは有りますけど
立派な人だとか、凄い人だとかは無いです(笑)
亡くなったお袋は立派で昭和の女性として生きた人って思います!
僕はお袋に男は台所に立つな! 
男なら遊びを知らないと何の魅力も無い男になる!
なんて育てられたせいも有って、今じゃ~クルマやバイクその他もろもろ(笑)
ただ遊ぶ以上に働け!そして男としてオヤジみたく家族そっちのけになったらダメだ!
亡くなる前に俺はその教えを守ってるか?お袋に聞いたら・・・
「お前は今まで散々遊んできたし、間違った事も沢山遣ってきた!
  でも今はもう心配ない! 家族を大事にして大いに遊んで 
   それ以上に仕事もやってるぞ! 安心安心・・・」
なんて言ってくれました(笑) その時何だか嬉しい気持ちになりましたねぇ~
だからって事は無いですけど、僕の自宅近所に墓を買って週1っ回は
現況報告に行ってますけどね、生きてる時は年に2、3回しか
逢いに行かなかったのにねぇ~(笑) 
僕がバイクで遊んでた時は僕は人一倍こけた僕に、
貧乏なのに修理代を貸してくれたお袋は今考えるとどんな思いだったのか・・・

まぁ~貧乏だったからこんな楽しく生きてこれてる僕って
本当に幸せですねぇ~(笑)

                ではでは・・・・・・・






0 件のコメント: