2014年1月14日火曜日

色々と変りますよねぇ~



この写真はジョイフル本田の瑞穂店屋上駐車場から
奥に見えるのが奥多摩の山々でしょうねぇ~
秩父連峰って言うんですか?
デカイホームセンターの屋上駐車場はどこもこんな眺めで凄く好きなんです

最近はホームセンター巡りを毎日してまして
まぁ~市場調査も兼ねて、どんな物をどんな売り方をしてるのかなぁ~
そしてリフォーム売り場をどう考えてレイアウトしてるんだろ?とか
今までリフォームって建築や建設業の仕事でしたが
最近は流通、小売業も始めてドンドン状況が変わってきてるんですよねぇ
リフォーム専門とか新築工事から!なんて売り方よりも
住まいの事で困った事が有りましたら承ります!みたいなスタイルで
それも大きな店舗に大きな売り場!
流通、小売業はリフォームのイメージから変えていってますよねぇ~
リフォーム売り場に親しみやすい女性が商品や工事の事まで説明してくれたりして
もしもRIOLASがリフォーム施工屋じゃなかったら
絶対に僕はお願いしちゃうんだろうなぁ~って思います(笑)
そして商品と施工をパックにしてるのもお客さんは凄く解りやすいし
やっぱりサービスってところは小売り業は素晴らしいです!
建築業のサービスって値引きとかばっかりですけど
結局は製品と施工がセットで商品になるリフォームなんで
製品だけ値引きしたって全て終わった時の全体の金額ってどうなのか?
よく有る話で商品代はこれ以上値引けないから施工代を安くして欲しい!
なんて施工屋だとよく聞く話なんですけど、結局技術や技能は
値引くことなんて出来ないんですよ! 
人工なんていいますけど、キッチンを交換するのにどれだけの資格が必要か?
給水装置、電気工事、ガス関係と他にも必要になる場合も多々有ります!
それなのに人工で!って考え方が僕には解らない
給湯器交換だってガス管を繋ぐだけの資格、設置するだけの資格
交換したものを持って帰るにも認可が必要!
厳密には給水を繋ぐにも資格が有りますからねぇ~
そんな事知らない人がお客さんに売って安く取り付けてくださいね~
なんて世界になってましたけど、小売業は考え方が違うんですよねぇ~
僕からみるとリフォームに対してと資格、認可に対して真面目に見えますし
そこをベースに物を売る事を考えてるように見えます!
今までの建築業では資格や認可をとるのが馬鹿らしく思える位の
工事金額だったんですけど、小売、流通業のリフォームは違います!
そして同じ工事ならお客さんの支払い額は小売、流通業の方が安い!
なんてことはざらに有るんですよ! 資格や認可をシッカリ持った作業員が
シッカリした工事を出来るって結局はお客さんからしても安心ですし
本来はそれが正規ですからね(笑)
メーカーのショールームの何倍もの大きさで色んなメーカーの物が見れて
そこでメーカーごとの売りなんかも聞けて、理に叶ってますよねぇ~
これからのリフォームや住まいで困った時は
スーパーやホームセンターだと僕は思いますねぇ~

         でわでわ・・・・・・・


0 件のコメント: