2013年10月27日日曜日

凄いお祭りがさいたまにやって来たぁ~(笑)


穏やかな日曜日ですねぇ~
今日は材木を何とか岩槻倉庫に運んじゃおうなんて考えながら出社したんですが・・・


40枚の米松!
考えたら1人じゃ何時間掛かるんでしょう(笑)
早速ナガキンに手伝ってもらおうとお電話!
しかし電話はとって貰えない(笑)
そりゃ~解ってましたけどね
だって昨日ツールドフランス観戦で大興奮後に
お酒を呑めないナガキンが興奮状態で凄く呑んじゃってましたから(笑9
後でメールが入ったんですけど、電車でとんでもない所まで
乗り過ごしちゃったらしいんです(笑)
駅で別れた時もかなりなチドリ足(笑)
でも呑んでる時は岩槻倉庫の話も出てアッツ~イ!話で盛り上がりました
だからまだまだオネンネしてるんでしょう(笑)
今日はそ~~っとしとく事にしましょ

昨日のツールドフランスに行くのに久しぶりの1人電車!


レールが無い? この電車はタイヤで動く小さな小さな可愛い電車
いつも我が家のバルコニーから東北新幹線にスパッと抜かれて行く様が
なんとも可愛げ満点に見えるニューシャトル!
一両に1つのドアしかなくて、最高速60キロ!
かなりローカルな雰囲気満点で僕はこの電車が大好きなんですよねぇ~

そんなこんなで大宮で乗り継いでPM2時に新都心駅に到着!


この人の波! いつも直通バスで温泉に行く時の光景とはかけ離れた光景!


ハンパじゃないですこの観客の数!


何とかチラッとでも見える場所を確保!
柵の上に一生懸命登ってる僕に警察の方は
「普段はこんなとこ昇っちゃダメですからね!
 今日は特別みてない事で(笑) あっち見て・・・」


「いくら幕を敷いてもこうなるよね~ さいたま市に来てくれてうれしいねぇ~」

お祭りをイレギュラーとして考えてくれるお巡りさん!
さいたまのお巡りさんは最高に穏やかでツールドフランスを解ったお巡りさんなんでしょね~
なんだか誇りにも思えちゃいました(笑)

そしてちょっと前まで台風の影響で雨もザンザンだった空は・・・


いい感じに晴れちゃって何機ものヘリがバタバタ!
このヘリの音も観客のテンションをアゲアゲに!

そして・・・


レースも始まって観客のテンションと一体感がどんどん上がって


多分99%の人はツールドフランスがさいたまでやるって
聞いたもんだから、とりあえず見に行くか!的な人でしょう
僕は99%の人なので、このお祭り感にはすっごくビックリなんです
しかしレース会場の一体感はクルマやバイクのレースには無い
本当にウェルカムな雰囲気で、しかもこんなデカイレースを
ただで見れちゃうってのがやっぱり凄い!

そして場所を移動してメインストレート前の最終コーナーあたりに・・・


人も少ないだろうって来て見たら
こっちはハンパ無い観客の温度!
選手が通り過ぎると凄い歓声と拍手!
さっきの1コーナーも熱いと思ってたんですけど
こちらはその10倍! こっちは狭い道なので
選手が目の前を凄いスピードで走りぬけるんで
ハンパ無くリアルなんで観客の皆さんもテンションが上がっちゃうんでしょうねぇ~

観客にはお爺ちゃんやおばあちゃんまで
そのおばあちゃんが一生懸命見ようとしてると
「おば~ちゃんここでみなよ!」 
小さなおばあちゃんを柵の前に引っ張るおじさんが居たりして
本当に凄いレースなんだなぁ~って感じちゃいました

僕とナガキンはレースもあと2周ってとこでレース会場を後にして
隣の与野駅まで歩いて、ツールドフランス熱を冷ましてたら
今度は岩槻倉庫話でテンションがまた上がりお酒もどんどん進んじゃいました(笑)

結局はさいたまをもっともっと盛り上げたいねぇ~なんて
話で2人ふらふらチドリ足で電車で帰りました(笑)

でも本当にツールドフランスを呼んじゃうさいたまって凄いなぁ~って
心の底から思いました あの会場のテンションを感じたら誰でも思う事ですよ
あぁ~楽しかったぁ~ 来年もやらないかなぁ~(笑9

          ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: