2013年9月8日日曜日

日本車もアメ車も欧州車も車は全て好き!



今日は日本車メインのムーンアイズのカーショーに行って来ました
上の写真のオーナーと2人で行って来たんですが、心配してた雨も
途中でパラパラしたくらいで、車を見るだけの僕らにとっては暑くも無く
肌に突き刺さるような日差しも無く、いい感じで楽しめました
そして会場には・・・



こんな感じでちびっ子も踊っちゃう位カッコいい510!ほんの10年前に僕も乗っていたのと
同じ、僕が乗ってたやつは赤く塗りなおしてホイールはドラッグライトでした


スッゴク愛らしい軽バン(360ボディーだと思われる)などなどが!


そして多かったのはやっぱりサニー!それも110系がこれだけ並んじゃったりして・・・


サニトラの手前がショートで奥がロングも同じ様な色で並んじゃって
僕の20代前半はどちらも乗っていたので懐かしくもありました(笑)



このセドリックワゴンなんかは落しただけで雰囲気抜群で昔の車って本当にカッコいい!


これはトヨエースだったと思いますが、僕の地元川口では鋳物屋さんに
必ずと言ってもいいくらい置いてあったんですけど、ディッシュのホイールだけで
なんだかいい感じ!


こんな初期型アルトだってこんなお洒落な感じで、今こんな軽自動車が出たら
完全にGAL達に人気になって、車の販売台数も少しは増えるんじゃないですかねぇ~(笑)


今日僕が一番気になったのがハコスカのGL!
エンジンがL型6気筒ではなくて、4気筒なんです
その分ノーズが短いんですよねぇ~ 
それに水中花の砲弾型ミラーが!
何よりも綺麗なエンジンルームなんですが
エンジンがクロスフローでキャブがソレックスの44だったと思います!
タコ足もバンテージを巻いていて、定番のスタイルとは全く違うアプローチで
この車は入口の近くに置いてあったんですけど、見てるのは数人で
白髪の目立つおじさんは不思議そうに覗き込んでいましたが
比較的若い方々はスルーしてました(笑)
この車は凄く綺麗だったし配線や配管の処理も考えられていて
あとはホイールだけ何か考えれば僕的には本当にツボですねぇ~

まぁ~そんなこんなで今日は朝から目の保養に行って来て
僕の車熱がドンドン上がってきちゃいました!

今リアルに一番欲しい車が軽トラ四駆なんですが
会場には無かったのがチョット残念でした(笑)

今度は四駆のカーショーにでも行って見ようかなぁ~

                    ではでは・・・・・・・

1 件のコメント:

いしばし さんのコメント...

箱スカ検索していてたどり着きました。私の箱スカを取り上げて頂いてありがとうございます♪ ちょっと補足を。この車はGLではありません。GLですとフロアMTしか設定がありません。当該車はデラックスグレードのコラム3速マニュアルでタコメータであるべきところに時計が入っていたりと簡素化されています。エンジンはG15に換えて日産マリン製漁船用G20をチューニングしたものです。(タペットカバーが日産marine)ご指摘のホイールは私も似合うとはとても言えないものですが(笑)、当日は主催者の意向を忖度して同社が80年代に販売していたアコード用の6Jを4Jにリム幅を狭めて履いています。普段は純正鉄チンに純正ホイールキャップです。どこかでお会いしたら声かけてください。