2013年9月16日月曜日

雨の日は色々と考えると面白いんです

今日のさいたま市緑区は凄い雨と風です! 


僕的にこんな日は事務仕事が捗るんですよねぇ~
会計処理ひとつとっても色々な不思議が沢山出てきて
結構面白い事を見つけちゃったり(笑)

この間何人かと話をしていてこんな話がありました
A 「もし財布を拾ったらどうする?」

B 「そりゃ~警察にとどけるでしょ!」

C 「財布の中身によってだよね」

A 「10万円入ってたら?」

C 「ポケットに入れちゃうかも知れない」

B 「そもそも人の財布の中身を見るってとこから無いね!」

C 「えっ! 拾ったら見ないと警察にも説明できないじゃん!」

A 「ん?・・・・・」

B 「別に警察に届けるのに中身を見なくてもいいでしょ」

C 「そう言われればそうかぁ~」

A 「中身が10万円以上だと流石にポケットには入れられないよなぁ~」

B 「じゃ~100万円でも?」

C 「拾った場所によってだよ!」

A 「え~100万だよ! そりゃ~警察に届けないと悪だよ!」

C 「10万だったら良くて、100万だと悪なの? なんだそれ?」

B 「そもそも拾った場所でポケットに入れてもいい場所ってどこ?」

C 「埠頭とかの犯罪の臭いがするところ(笑)」

まぁ~よくわからない妄想の話が相当な時間続いてました(笑)
しかしこんなところでも三者三様なんですよねぇ~
これが自分のルールの違い! モラルの違いなんですかねぇ~

昔こんな事が有りました
お客様宅から昼飯買いに行くのにタクシーを使ったんです 状況は・・・
1. 駐車場から作業車を出すと止められなくなる位に近所の駐車場が混んでいた
2. 近所には値段の高そうなレストランばかりで2キロ位歩かないとコンビニが無い
3. その日その現場には5人の作業員が入っていた
などなど聞けば仕方ない状況ではありますが、そのタクシー代の領収書が
会社に廻って来ました、そうなるとこれは経費になるか?を考えないとなりません(笑)
会社の言い分としては・・・
何故全員でコンビニに行く必要が有るのか?
1人が歩いて買いに行けば良いのではないのか?
状況を事前に報告するべきなのでは?
他にも沢山有るでしょうねぇ~

タクシー代の問題は今回限りとみんなの前で説明したうえで経費として会社が払いました
結局会社のお金はみんなが努力して貯まったお金!それをどう使うか?
そこは暗黙のルールでしょう!しかし暗黙だと一人一人の道徳的になるので難しい!
だからって法律みたくルールを沢山設けるのが良いか?
僕は会社の場合はいかにルールを少なく出来るか!
いかに道徳的なところの気持ちを一致出来るか!
そこが会社のクオリティーなのではなかろうかと考えてます
しかし財布の話は昔から日本では落し物は警察に届けるルールがあります
でも目の前に誰のものか解らない現金があったら・・・
財布の話もタクシーの話も結局は最初の1歩でモラルだと思うんです!
不正な事ってばれるばれないは別として、簡単に出来る事が多いですよねぇ~
でもここまでは!とかこれ以上は!って各々有るんですよ
それが法律でも決まってない事を決めるよりも、高いモラルを持つ!
それをルールにするのって本当に難しい事ですよね~
だから会社を含め周りの人に迷惑がかからない様に!
みたいな曖昧な事になるんでしょうねぇ~
ギリギリだと不正か不正じゃないかって、やっぱり難しいです
でもひとつ言えるのは、他にもやってる人が居る!とか
ギリギリOKだと思ってた!とか言うのは、本当はいけないと思ってるはず!
そういう事を言わない自分でいたいと思いますよねぇ~
解らない事が有ったら周りに聞いてみる
会社の事でギリギリなら上司に相談してみる 
後出しになると面倒になりますからね~

こんな事を何か有ったからとか、苦痛に考えてる訳ではありませんよ
雨降ってるとこんな事を真剣に考えたり、調べたりしてナカナカ面白いもんです(笑)

さぁ~て畑の見回りにでも行って来ます! 

              ではでは・・・・・・・ 






0 件のコメント: