2013年9月13日金曜日

楽しむ事は得? いやいや僕は楽しまないと損!

今日は朝からお客さん?まぁ~後輩ってとこですかねぇ~
コンプレッサーを貸して欲しいってんで、気持ちよく貸してあげて
その時に相談された事があったんです(笑)内容は・・・
「最近何も面白い事がないんですよねぇ~ どこに行ってもそんなに楽しくないし
 車もファミリーカーしかなくて、もっぱら洗車ばっかりで子供が車の中でお菓子でも
 落そうものならキリキリするんですよねぇ~」 なんて感じでした(笑)

まずは・・・


ジープで畑へ


僕は 「畑は俺にとってメチャメチャ楽しいよ! 10坪で年間6000円!
ひと月500円で苗や種を買ってきてもいくらも掛からなくて、子供と芋掘り!
茄子やキュウリ、トウモロコシも一番美味しい時に食べられて遊べるんだから
最高な遊びだし最高に楽しいよ!」

その次は・・・






ジープでいつもの河川敷で道なき道を爆走!
そして車は泥だらけ!
そして汚れちゃったので・・・


川に入って泥を流して・・・

そしてコーヒーを呑みながら彼に 
「汚れたら綺麗にする! それが綺麗好き! 
汚さない様にするって綺麗好きとは違うんじゃないの?
子供が汚して怒るって綺麗好きだからなの?
洗車を毎週してるって何のためなの? 楽しむって誰のため?
チョット考えてみれば 解ってくるんじゃないのかなぁ~ 
そんなだったら俺は詰まらない! 
自家用車にチャリンコ積んで遊びに行って車が汚れるって
考えるんだったら何か養生すればいい!
それでもダメなら洗車すればいい! 
行かないよりも楽しい事や思い出になる事が待ってるもんだと思うしね 
子供に自分の潔癖症を押し付けて怒るんだったら車に乗んない方がいいんじゃない? 
ジープでオフロードを走る楽しみを知らない方がいいよね!
車は移動手段!電車と同じです!ってんだったら汚したら叱るしかないけど
子供に怒るってのはどうかと思うね!」 って僕の思いを正直に話しました!

彼は独身時代86に乗ったり、130Zに乗ったり、ラングラージープにも乗って
車を遊び道具として凄く楽しんでいました! いつか車を自分の部屋だと勘違い
していったのでしょうか? 僕の中では完全に綺麗好きなんてものではありません!
そんな想いが通じたのか?彼は 「俺完全に自分の心の水溜りが小さくなってました!
 もっと海のような心を持たないとダメですよねぇ~ 明日から洗車とかやめます!」
理解してるのか微妙ですが、何かが吹っ切れたのは間違いありません(笑)
まぁ~汚さないようにするって大事ですけど、楽しむって事の方がもっと大事!
だって車なんて走れば傷は付くし汚れるんですから、汚れたら掃除すればいいだけ!
所詮は移動の出来る遊び道具で便利に使うのはその人のアイディアなんですから
楽しんだもの勝ち! あとは間違わないようにするだけなんじゃないですかねぇ~
畑で楽しむ! 写真を撮って楽しむ! バイクで楽しむ! 車で楽しむ!
全部楽しめればいい! 何もしないで楽しくない!なんて当たり前!
行動する事で、挫折や苦労があれば乗り越えると乗り越えた人しか解らない
楽しさがあるんだと思う! もっと泥臭く!もっと不細工にやったほうが
楽しさは倍増するんじゃないか? 楽しいってそんな事だと思うって話を最後に話しました!
まぁ~これはあくまでも僕と彼との昔からの遊び方や考え方がベースでの話です(笑)
みんな考え方やルールを持って楽しいって事が有るんですから
あまり楽しくなかったら、考えやルールを見直すってのも一つの手ですよねぇ~

                 ではでは・・・・・・・  
    

0 件のコメント: