2013年8月31日土曜日

何でも勉強になるもんです!

今日は朝から駐車場の白線引きをやってたんですよ~
何でもやらないと解らないもんですよねぇ~
事前準備でトラロープに2.3mピッチでテープを巻いといたり
5.5mで巻いといたり、図面を作ったりしても実際に車を入れてみると
切り返せなかったり、ドアを開けるのに無理があったり(笑)
最後は現場あわせ! でも目安が有るから現場あわせが出来るんですよ!
基準が有るから変更が利くんです! だから事前準備は基準作りなんです!
よく聞く話ですけど、現場あわせするから事前準備は要らない!なんて
乱暴な人も居ますけど、それじゃ~現場で基準を作りながら作業も進めないとダメ!
結果基準もブレブレになっちゃって良いものが作れないんです!
だからRIOLASの敷地に何かを作るときには事前準備を凄く大事にします
雰囲気や流れも考えて作らないとガチャガチャになっちゃいますからねぇ~
今日の駐車場も事前準備の図面と一部変わったけど、結果殆ど同じ!
遣ってる途中はブレたりもするけど、大抵は準備段階考えに落ち着くんです
そうなるのも図面が有るから基準に戻れるんですよねぇ~
現場合わせって結局は事前準備をしてないと無理なんですよね!
本当に凄く良い勉強になっちゃいました(笑)

ちなみに駐車場の白線引きは町会の運動会会場のです(笑)
完全にボランティアで楽しく勉強が出来ちゃって仕事にも繁栄出来ちゃうんですからねぇ
ナカナカいびつな形の土地に最大限車を置くことなんて本気で考えないし
そこに本気で取り組める事なんて普段無いですからねぇ~
そこで仕事のやり方まで勉強できて得した気分です(笑)




このバネットトラックが大活躍でした!
普段こいつはナカナカ使い道が無いんですけど
こいつの今日の活躍はカッコよかったんですよ~(笑)

         ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: