2013年8月23日金曜日

達成感もやるって責任が有るから得られるもの!

今日はチョット真面目な話をしちゃいます
RIOLASは9月11日で丸々5年になるんです
いやぁ~この5年必死だったからアッ!と言う間でした(笑)
会社経営なんて当然ですが遣った事もありませんでしたしねぇ~
でも遣ってみるとこれ以上楽しくてスリル万点なリアルゲームはありません!
まだまだゲームは始まったばかりなんですけど、もう直ぐ5年ってところで
ひとつの区切りってとこで振り返って見ることにしたら・・・
もっともっと良く出来るところが山ほど有るんです!
そして今まで間違った選択をしていたところも有れば
凄く良い選択をしてきたところは星の数ほど(笑)

そこで間違ったとか良かったとかをジャッヂする物差がなんなのか?
それが一番大事なんだと僕は思っていて、僕が一番に思うのは
社員さんの幸せ!それも今も含めて1年後、3年後、5年後、10年後・・・
今にとらわれて幸せを選択しちゃうと、後で難しくて大きな選択が待っている!
だからいつでも先々を見据えた選択をしないと後が大変になるって僕は想うんです! 
その選択も二者択一ならまだいいのですが、天文学的な数から選択しないとならない
事も屡有るから難しい! 逆に難しいから面白いんですけどね~(笑)
そしてその選択には全てがRIOLASに関わる人達を左右するんですから責任重大!
結構はたから見てるとそこまで重く考える必要はない様にも感じるみたいですが
選択する立場になるとその責任の重圧は夜も眠れない!
なんて事は今でこそ殆ど無くなりましたが、最初はよ~く有りましたねぇ~(笑)

最初は会社って言っても道具もクルマも二人分位で事務所にも家庭用FAXと
秋葉原で安~いPCを更にネギって買って来た不具合満天のPC1台だけ(笑)
そのうえ電話機は家庭用で話してる途中で切れてみたり(笑)
会社の敷地は今の半分以下! 半分は産廃屋さんの置き場(笑) 
クルマを駐車すればお客さんの車であろうと容赦無くスタック!
運送屋さんがRIOLASには配達に行きたくない! なんて言われちゃう始末(笑)
僕にとってはたった5年前の話なんですよ! 決して良い会社を創ったなんて
いう積もりは毛頭ありません! ただ電話はビジネスホンで10台位有って
業務用の複合機だって2台あります! 敷地だって3倍になりました!
クルマだって当たり前ですがスタックなんて絶対にしません!
そのうえで会社としての認可や資格は胸を張れる位になったと思います!
まだまだ資格も何も進んで行きますが、5年の一区切りを迎える事が出来ます
始める前の5年って何も見えてこなかったですけど、必死になると5年は早いものです(笑)
そして5年経った今!5年後をどうしてるか?いやどうしたいか?考えると・・・
色々と凄く楽しい事が見えてきます! 
必死になってやってきたから見えてくるものがあるんでしょうねぇ~(笑) 

5年後には畑も今よりいい野菜を収穫出来るスキルがついてるでしょう!
その為にもみんな必死になればいいだけですからねぇ~
本気で向き合って行けば言いだけの事!
なんでもそうでしょうから、会社もそうなんですよ!
本気で向き合って、本気で言い合って、本気でケンカして(笑)
それで解る事はいくら机の上で勉強しても解らない事だと思います!
だって経営学を学んだからっていい会社を創る事が約束されてるか?
そんなわけ無いんですからねぇ~ そこには感情を持った人間が沢山
携わっているんですから当たり前な事だと思います!

本を読んだから知ってる! ネットで調べた! 事前の準備でしか有りませんよ!
何でも遣って見ないと解らない! だってRIOLASを創る時は周りの人の殆どが
1~3年で潰れる(笑)って予想してましたからねぇ~(笑)
結構評論する人は多いものです(笑) でも遣らないで評論されてもねぇ~
だから行動するって一番大事なことだなぁ~ 選択できるって難しいし責任は
伴うけど楽しい事だなぁ~って思うんですよねぇ~

クルマだって評論するのは勝手だけど、その人が楽しいか?そこは評論できませんし
詰まらないと想う事も楽しいと想う事もいいと思いますが
詰まらないと想う人は、楽しいと思える人よりも楽しい事が少なくなってる可能性は有る!
だから僕が詰まらなく想った時は、楽しく感じてる人に教えていただきに行きます!
クルマの運転の楽しさって乗らないと解るはずはありません!
クルマをファッションとしてだけでなく、楽しむ道具だと想ってる僕だから
そうなるんでしょうけどね(笑) だから若い人も含めて何でもやる事の出来る
行動力を持てる会社をこれからも創って行きたいと思います!
そこには無限大に広がる可能性が有ると僕は思っています!

ちなみに・・・



RIOLAS FARM は今こんな感じです(笑)
まだタネや苗を植えるには暑くて良くないので
今は次に育てるものの作戦を考えてるところです!
この期間もいいもんです(笑) 最初の1歩で苗から育てて
ある一定の結果が出て、解った事が沢山有って一度振り返って
考える! そうする事でまた1歩進むんですからね!
辞めずに続ける事が進んでいくって事ですから
次はもっともっと難しい難題が待ってるんでしょうね~
でももっともっと美味しい野菜が作れるように進み続けます(笑)

            ではでは・・・・・・・








0 件のコメント: