2013年8月11日日曜日

ルールよりモラルが大事なんです!


今日は朝から花壇の横に小さな池を作るって事でアニキが
チビユンボで穴を掘ってました(笑)

僕は触り聞いていましたが、プランを聞いてみるとゴミが入ったときの
処理方法や池の周りの処理方法、そして維持管理方法が殆どノープラン!
施工するところの予算は掛からないようには考えていたみたいですけどね(笑)
硬い事を言うつもりは全く有りませんが、どうなんでしょうかねぇ~?

話はチョット脱線しますが、ルールは無いほうが良いもんです
でも組織には意思疎通の為に最低限のルールが必要なんですよねぇ~
でもルールを破るか破らないかのギリギリを狙う人も出てきて
そこをいつでもやられるとルールが厳しくなっていくものです!
そうならない様にするためには何が必要になるか?
やっぱり個々のモラルです!
そのモラルを組織で一致させる為にルールを作るのではなくて
コミュニケーションがルールを作らずにベクトルを一致出来るんじゃないでしょうか?

今回アニキは何となく雑談の中で僕には話していました
でもいつから? どんな感じで? どんなメンテで維持をして?なんて事は
何も話していないんです! そこで始めて誰が企画者なのかを知りました (言いだしっぺ)
RIOLASの何人かに聞いたら池を作る事さえも知らなかった人が多かったんです!
全くケチをつける気は有りません! でもみんなは良くは思っていないんでしょうねぇ~
だからより良い池を作ってみんなが楽しくなるものを作ってくださいねって
アニキに伝えました それが一番みんなが納得するんでしょうからねぇ~

するとアニキはいつもの男気で・・・


カッコいいバイク置き場を作るのと同時に
カッコいい池を作るぞぉ~って気合スイッチが入ってました(笑)
会社がカッコよくなるのは凄く好ましい事です!
ただみんなの会社ですから、みんなが方向性だけでも理解出来て
100%は有り得ないですが、51%の人には理解してもらえないとねぇ~
ルールは作りたくないものですよねぇ~

            ではでは・・・・・・・
 
 

0 件のコメント: