2013年7月26日金曜日

埼玉県庁にはヒントが沢山あるんですよね~

最近は色々な資格や認可の更新時期で県庁、区役所、法務局などの
公共の施設って言うのか?そんな所に行く事が多い時期なんですよねぇ~
その中で僕は埼玉県庁って凄く好きなんです! 何だか歴史を感じるって
言うのか、昭和な感じって言うのか(笑) いっくら改修工事をしても
どうにもこうにも昭和な感じが大好きなんです(笑)


外見はこんな感じで、まぁ~よく有る役所ってな感じなんですけど
中に入ると昭和の刑事ドラマに出てくる様な雰囲気!
流石に建物内の写真は撮れなかったんですけど
設備なんかも今の時代では最低限でそれを使いこなしている職員さんは
主婦であろう人が多くて、何となく和やかなんですよねぇ~

第二庁舎だか第三庁舎は・・・


こんな感じに緑のカーテン! いいですよねぇ~
なるべく電気を使わないようにって考えたんでしょうねぇ~
所々で葉っぱが枯れちゃってる所は渡り廊下が有って
日が当たらない所なんですけど、それでもあれだけカーテンに
なってるって事は、色々手入れしてるんだろうなぁ~って
感じられますよねぇ~

庁舎内の廊下は殆ど照明は落されていて、チョット暗いんですけど
足元が見えない訳でもなく、必要最低限はシッカリと照らしてあるんですよねぇ~
膨大な書類も事務所内の書庫で管理されていて、アナログとデジタルの使い分けが
凄くシッカリとされてるんです! これが大事で色々な会社、勿論RIOLASもなんですけど
どうしてもPCに頼りすぎていて、いちいち機械に振り回されている事が多く感じます!
僕の中ではPCはひとつのデーターを二つ以上にシステムの紐付けをして
人間は一回の打ち込みでいくつものデーターに繁栄出来る物であるって認識です
だからひとつのアクションでひとつのデーターにしか使わないのであれば
アナログの方が正確で手間もかからないと僕は想ってます! 
しかしPC中毒になってる会社が殆どでなんでもデーターにしようとしてしまう(笑) 
そんな事をやってしまうと打ち間違いや打ち忘れなどで、更に混乱する事が多いんです! 
みんなが確認出来る様にすればみんなが確認しなくなるし、
自分の役割分担も解らなくなるって事も多いんですよねぇ~
使わないデーターを作るくらいなら無いほうがリスクは無くなるし、時間も無駄にしない!
そこのところをシッカリと見極めて県庁は作ってあるように僕は思えます
PCは必要なところで使って、僕らが提出した書類はシッカリと書庫で保管されてる!
それで書類の中の必要な所だけをPCに取り入れてるって感じはいいですねぇ~
アナログを大事にしてるから、災害時にも動ける! 僕は埼玉県庁の考え方が好きです!

なんて真面目な事を考えながら・・・


RIOLAS FARMの近所の神社でイップク!
僕はやっぱりアナログ人間ですねぇ~
仕事の事を考えてる時は無意識に自然がいっぱいな所で
セミの鳴き声を浴びながらリラックスして考えると
いいアイディアが沸いてくるんですよねぇ~(笑)
事務所でPCを目の前に考えるよりも、インターネットで検索するよりも
全然いいアイディアが頭の中をいっぱいに広がっちゃうんです(笑)
なんでも最後は人間が判断するんですから
自己満足に振り回されないようにするのもPCを使う人間です
僕の考えでしかないですけどね(笑)

            ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: