2013年6月20日木曜日

経験豊富な人の話! 聞くと勉強になります

今日職業訓練校に行って来たんです
目的は作業員の募集なんですけど
職員さんの姿勢から、生徒さんの勉強する姿勢まで
本当に勉強になりました!
僕も農作業をこんな考えで、こんな姿勢で勉強していこう!
なんて想っちゃいました(笑)
まぁ~今はリフォーム主体の会社ですから
何言ってんだ!って想う人も居るとは思いますけど
営業さん、業務さん、作業員さんといる会社ですが
作業員さんの選手寿命って言うんですかねぇ~(笑)
力仕事が多いんですよねぇ~ だから色々な道を作っていかないと
雇用出来なくなっちゃいますし、給料も下がっちゃったなんて事に
なっちゃうじゃないですか! それはいけません!
だから会社の中で管理者になるのが向いてる人はそこに行けばいい!
職人気質の人! 話をするのが苦手な人! 色々な人が居るわけです(笑)
でもみんな作業をすると最高に良い仕事をするんです!
でも・・・体の老いは絶対に来るものです 
そして気持ちの老いが一番厄介なんですよねぇ~
本人が気がついたときには結構重症なんて事あるんですよねぇ~
でもみんなが行く場所!行きたくなるステージを作るのが僕の役割(笑)
早すぎるなんて事ありません! 勿論今時点の本業も精一杯やってます!
同時進行で精一杯やる事でもっともっとみんなが安心して働けるRIOLASに
なるって信じています! そんな自分の思いを再確認させて頂けた
職業訓練校の職員さんの話だったんですよねぇ~
その職員さんはとっくに定年を迎えた方でした
そんな人が帰りに玄関まで見送ってくれて
最後に「ありがとうございました!」 僕みたいなヤツに
深々と頭を下げてくれました 
あんなに生き生きと仕事をしていて、僕もあんな風になりたいなぁ~
なんて思いました(笑) それも働けるステージが有っての事ですからねぇ~
まぁ~その時に「もう働かないでノンビリ生きていこう!」 って
想うかも知れませんが、選択出来る状態でそう想うならいいけど
年金生活以外に選択肢が無いのは嫌です! 僕はね(笑)
だからRIOLASはいつまでも働けるステージは作っておきたいんですよねぇ~
そして若い人と経験豊富な人が一緒の会社で活気のある会社!
ステージはちがくなるかもしれませんが、畑に行けばこの作業を
熟知してる人がいる!なんて聞きにいける安心感(笑)
そんな会社が有ってもいいんじゃないですかねぇ~
その経験豊富なお爺ちゃん達が楽しそうに笑ってカッコいいバイクや車に
乗ってたりしたら・・・僕ならそこを目指したくなるでしょうねぇ~(笑)
30年後そんな爺さんを魅力に思えて、若い人で溢れる会社を目指してるんです!
そんな会社なんです RIOLAS って(笑)


あっ・・・別に農業だけって考えも有りませんよ
色々楽しく仕事になる事を考えてるんですよねぇ~(笑)

今日は久しぶりにこんなでした

        ではでは・・・・・・・    




0 件のコメント: