2013年6月11日火曜日

考えて仮説を立ててやってみて検証する! 楽しいですよ~(笑)

僕にとって一番嫌な天気が続いてるんですよねぇ~
土曜日から天気予報では雨が降るって言ってるのに
ナカナカ降りそうで振らない(涙)

今日はもう我慢できません!
畑に水遣りをしに朝一から行ってきました
しかし水遣りを始めると、またパラパラ雨が・・・
でも気にしません! ここ最近ズッとこんなのですから!!

そして今日は・・・


小茄子がカラス達に襲撃されているであろうと
これからの対策を考える事に・・・

それでも大茄子達は無事に育ってました




収穫タイミングはまだな様に感じるので今日は
このままに・・・

そして・・・



トマトもドンドン育ってきていて
この間雑草を採ったブースと採ってないブースとで
これからどう変わるかを検証中です

あとは・・・



モロコシくん達もドンドン大きくなってます!
こちらも雑草を採ったのとで検証です

あまりにデカくなる雑草は別にしてもこの位の
雑草はなにか影響が有るのか? 
色々な人から話を聞いてるのですが
解らないんですよねぇ~
RIOLAS FARMの廻りで雑草が凄い所でも
凄く野菜が育ってる所も多いんですよねぇ~
何が変わるのか?検証してみないと本当に解りません!

そして・・・


メークインは残りを今日収穫してきました
大体写真に写ってる数の100倍位の数を収穫しました(笑)

そしてジャガイモの収穫って品種の違いで全然変わるんですねぇ~
先週の木曜日にメークイン、キタアカリ、インカを収穫したのですが
メークインだけ1ブース残して、あとは・・・


アンデスはまだ花を咲かせてるんです!
この花が咲き終わって、葉が黄色く成って来たら
収穫時期なんですけど、同じ日に苗を植えたのに
アンデスだけはタイミングが違うんですよ

メークインは脇目って言うのか?
種芋から何本もの芽が出てくるんですが
4本出たうちの2本は早いうちに採ってやらないと!
って言われて採った物を5日収穫を遅らせてみたんですが
芽を採ったジャガは大きく育ってました!
でも数は芽を採らなかった方が多かったです
今度やって見たいことは、1つの種芋から採れる
ジャガイモのグラム数はどう変わるのか?
売り物であれば勿論大きい方がいいんでしょうけど
グラム数が同じであれば、良い事も有るんじゃないですかねぇ~
カレーなんかにもそのまま入れられちゃうとか?
あとは味が違うのかも知れませんしねぇ~
色々解らない事ばかりなんで、遣って見るのが一番!
考えながら試してみると面白いですよねぇ~

いつか美味しい野菜を使ってお店を出せる時まで
考えて試して検証してを楽しみながら続けていくつもりです!

しかしカラスくんたちのイタズラも凄いですよねぇ~
これも畑をやってみると解る事です(笑)
何でも本やネットだけでは解らない事ばかりです!
何処で、何をどの様にやるかで全く変わりますからねぇ~
やらないと見えてこない事、気がつけない事が沢山有ることを
また再確認しちゃいました(笑)


     ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: