2013年2月9日土曜日

畑のPHを計ってから・・・

今日は畑の土が今のままだと何が栽培できるのか?
そこから何をすれば、何が栽培できるのか?
まずは初級者は何から栽培をすれば良いのか?
全く解らないので本を買って調べ始めました(笑)
そこで土が酸性かアルカリ性かで作れる物が違う!
って事を知りました まずはうちの畑がどうか?調べないと!
そこで近所のスーパービバホームに行って
PHテスターを購入してきました


色々な種類があったのですが
何が良いのか全く解らないし、店員の方に聞いたのですが
初心者ならこんな感じで良いんじゃないっすかぁ~的なので
これにしときました(笑) 


これで4950円でしたが、他も対して変わらない値段でした

パッケージをあけるとこんな感じです




この細長い棒の部分を土に刺して計るそうです

早速畑にGO!

  

今日もエルシノアであぜ道を通って会社から5分!
途中の砂利道を爆走して、用水路の脇の土手を下ったり
しながら遊びながら行っても5分! 本当にいい距離です(笑)

まずは計ってみないと・・・




こんな感じに土に差し込んで数字が安定するまで30秒位!




PH値は5.0でした!
少し酸性が強いようです 栽培する物を決め手からですが
物によっては石灰を撒いてから土を作るようです!
ジャガイモはこの位のPHで良い様ですが
出来たら茄子やピーマンなども作りたいし・・・
兎に角調べながら進めるとします!

RIOLAS FARM が始まりました!
来週からは土壌改良です!

因みにRIOLASは・・・
水道は上下水指定工事店!
電気は東電工事店!
ガスは東京ガス、京葉ガスの認定!
そして消防設備や土木も・・・
来年からは多分LPガスの工事まで出来る!
もちろん内装工事、水廻り工事が得意な
リフォーム屋さんなんです!

まだバイク屋でも無ければ
クルマ屋でも無い完全なリフォーム屋なんですねぇ~(笑)

とりあえずRIOLASスタッフブログって事なので
たまにはこんなアピールをしとかないと怒られちゃうんで
一応書いときます (笑)

そんなこんなで来週からも楽しみが満載です!
もし野菜が沢山採れたらお配りしますんで応援しといてください(笑)

         ではでは・・・・・・・


0 件のコメント: