2013年1月23日水曜日

カッコいい大人の男になりたぁ~い!

今日はうちの通勤スペシャルのべスパのセッティングです!



こんなユルユルなスタイルですが、こいつはスッゴイ
楽しいヤツなんです! なんたってエンジンが75ccで
クランクからガッツリ削って、ポートもこれでもか!って
削ったんです(笑) 内容を書くと切り無いんでこんなも
んにして・・・




シートを上げたところのタンクの前の小物入れの下
にキャブレターがひそんでいるんですが・・・




このチャンバーを外さないとタイヤが取れなくて・・・
タイヤを外さないと・・・




兎に角キャブレターを外すのが面倒なんです(笑)




しかし面倒でも仕方有りません!インマニから外して
キャブレターをフリー状態にしてメインジェットと
パイロットを交換していきます

そこで今のメインジェットの番手は78番なのですが
もともとノーマルでは確か72番位だったと思いますが
ネットでチョット調べたところ75ccにしてあるべスパは
大体凄いってエンジンで84番位です!なんてブログを
見たので、78番にしてみたのですが、プラグが真っ白!
下はカブって、上はウス過ぎ! まぁ~最悪なのですが
べスパのノーマルがかなり遅いので、通勤に使ってる人
は全然速くなったって喜んでいました(笑)
でも慣れてきたせいか、チョット乗りづらいって言い
出したので、デロルトのジェットなんてそこらで売って
ないのですが、何とか調達して今日に至りました(笑)

そして今回用意したジェットは・・・




メインが一気に88、90、92番です!
取り合えず、92番は行き過ぎ何じゃないかと90番から・・・
そしてパイロットは純正の2番下げで・・・
(ここからの作業と試乗の様子の写真を撮るのを忘れました)
超スムースでバラつく事も全くないし、ドンピシャ!かなと思ったら
まだ高速でガソリンを焚ける様でした!
プラグを見てもコンガリキツネ色!
(プラグは余り当てにならないですが)
高速で走ってクラッチを切って、キルスイッチ!
そしてプラグを外して! キツネ!
兎に角そんな事を繰り返してみて、まぁ~今日の所はOKです!

予算が有ればキャブも交換したいのですが
ノーマルキャブでは限界でしょうねぇ~
ビッグスクーターと合わせて走っても60キロまでは
べスパの方が断然速いです(笑)
クランクの削り方からして、4stのカムに例えると
ハンパないリフトと作用角でしょうねぇ~(笑)
吸気ポートの容量はノーマルの3倍です!
形など細かい事は書けないのですが・・・
それとチャンバーの愛称もバツグン!
これで今時の速い黄色ナンバーにも負けないでしょう(笑)
夜な夜な自分達でコツコツ、リューター片手に頑張った
甲斐がありました! まだまだやりたい事は有るのですが
最低限の予算スペシャルなのでこれでヨシ!
ここまでの予算はべスパ代含めて8万円!
こんなワクワク出来る8万円って楽しいですよね~

こんな事も、ジープやVMXも同じくらい楽しいんです!
お金を掛ければ楽しいなんてもんではないし
ドキドキ出来るのは気持ちです!
年をとっても、何かにチャレンジしたり楽しんでれば
若々しくはいられるものだと思います
若作りするよりも、こんな気持ちが大事なんじゃないかと
僕は想います!
眉間よりも目尻にしわを作って行きたいもんですよねぇ
それが僕にとってのカッコいい大人の男!
目指してるんですけど・・・ ナカナカねぇ~
まだまだほど遠いっす (笑)

これからも楽しい事ふやしていきますよ~

      ではでは・・・・・・・

0 件のコメント: