2012年10月6日土曜日

埼玉のうどん

今週は、月一恒例・リオラスの社内勉強会が開催されました。
頑張って勉強会の資料を作成したのですが、そのご褒美にうどんをご馳走してもらいました。
桶川の「べに花ふるさと館」です。
僕は初めてだったので、ここは常連さんにお任せチョイスで。
「田舎汁うどん2つ。あと、横綱1つ」
んっ?「横綱」って何だ?
日馬富士?
まぁいいや、到着を待ちましょ。
来ました。
田舎汁うどんです。
続けて何か来た・・・
これが「横綱」らしいです。
デカい・・・

まず田舎汁うどんを食べましたが、こりゃウマい。
いわゆる武蔵野うどんなのですが、つけ汁には豚肉とかキノコではなく、鶏肉・ナス・ネギ・ミョウガ(!)なんかが入っています。
ヘルシーなんだけど食べごたえがあるので、男性にも女性にもオススメです。
例の横綱もいただきましたが、これもウマい。
野菜がいっぱい入っているので、胃もたれせずにいただけます。
しかし、朝食で食べたカレーが響いたのか、4分の1しか食べれませんでした・・・
今度は朝食抜きで挑戦します。
リオラスが誇る大食漢のアニキは、田舎汁うどんの大盛り+横綱を丸々1個+丼物を涼しい顔で食べ切り、食後に次の食事の事を考えてるって言うんですから、凄いもんです。

埼玉県に来て思ったのは、とにかくうどん屋さんの数が多いという事。
チェーン系の「はなまるうどん」「丸亀製麺」は首都圏エリアに比べて明らかに店舗密度が高いし、埼玉のチェーン系と言えばやっぱり「山田うどん」ですもんね。

近場でボクが一番好きなのは、大宮の外れあたりにある「藤店うどん」です。
ここの肉汁うどんがとにかくウマい。
見てください、この肉の量。
とにかくパワフルなうどんです。
さっぱりいきたい時には、きのこ汁うどんもオススメです。
週末は行列必至ですが、並ぶ価値はありますよ、こりゃ。

他にも色々埼玉のうどん屋には行きましたが、ハズレがないイメージですよね。
店構えに惹かれてフラフラ店に入っちゃっても、必ず美味しい物が出てくる気がします。
もっと遠出もして、埼玉のうどんを極めたいので、美味しいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんどん教えてください!

0 件のコメント: