2017年9月21日木曜日

僕は車やバイクで人を知る事が多い


晴れた上に湿度が低い
エンジンが調子いい日
僕は秋が大好き
車もバイクも
この天候になってくると
ミルミル調子を上げて来るから

それもキャブだと
覿面に変わるから
嬉しくなってくる!

夏の暑さと湿気で
どちらか言うと
エンジンは調子が悪い状態
そう考えると
秋からは本来になるだけっ

でも1年の中で
一番気持ちいい時期が秋

そう考えると
人間にも季節は関係ないけど
調子が良い時、悪い時
有りますよねぇ

あとエンジンの特性で
一番理解しないとならないのが
どの回転が良くって
どの回転が良くないのか?
これはボディや足回りも一緒!

ここも人と一緒で
良い所ばかりじゃなくって
悪い?  ダメ?
 得て 不得て?
そこを理解しないとならない

どうしても
不得ての部分=悪い
そんな感じになり勝ちだけど
そうじゃないっ!
とくに会社運営をしてると
みんなの不得てな部分を
見極めて、得ての部分を
伸ばしてもらう!
もしくは得てと不得てじゃない所を
担当してもらう!
そこの見極めで
人員が最少人数で
1人1人が良好になる

そこで一番重要なのが
不得手なな部分を
細かく理解する事で
得てを理解するより
重要だと僕は考えてます!

それは不得手を間違って
担当させると
結局全体に影響が出る
会社、仕事はチームワーク!
全体のバランスだから
バランスをとる為には
10人が1づつやって10にする!
なんてのは平等でもないし
増してやバランスが
とれるはずもない!

機械じゃないんだから
スキルが5の人、2の人
居るから最少人数が狙えるし
得手を伸ばす事が出来る

それには一番大事なのは
人の不得手を深く理解する

これって極端な話
レーシングカーを
渋滞もある公道で走らせて
何が楽しいか?
人が見てくれる?
それは運転を楽しむ事
車を速く走らせる事を
狙った車本来の姿ではなく
不得手をシックハックして
結果壊しちゃう(笑)

どんな凄い人でも
役割や担当を間違えると
壊しちゃうんですよ!
人は車やバイクなんかより
数倍?いや数百倍
壊れやすいんです!

壊さない様にする事が
一番大事って事は
どうすると壊れるか?
そこを理解してから
発揮できる所をどの位
発揮できるか?を探る
大体どこで発揮できるか?
の方が解りやすいんだから
やっぱり不得手を理解する事
それが重要なんです
これは僕のやり方でしかないけどね


まぁ人の不得手の話をしてると
悪口ととらえられたりします
そんな事は全然なくって
事実確認だったり
原因追及だったり
時には仮説を建てた上だったり
色々なアプローチで
1人1人の一番良好な
役割分担と
全体のバランスをとる為
結果1人1人が幸せになる
可能性をより広げる為
なんですけどねぇ~

運営、経営の責任者は
いつでもバランスに
敏感じゃないとならない
責任者じゃない人には
いつでもネガティブな
目で人を観てるとか
想われがちだけど
そんな単純な話じゃない

まぁそのスキルが0であれば
自分の主観での評価でしかない
そこは永遠のテーマです(笑)
得てして人は自分のスキル以上は
想像できない!

車やバイクも乗らないと
見た目や評判だけじゃ~
僕も解らないですからねぇ

でわでわ・・・・・・・






2017年9月18日月曜日

老後は準備で変わる


嵐が去った感じ

親戚のおばちゃんが
買い物は無いって事で
晴天って事でバイクで
向かう事にした

まぁ~行ったら行ったで
なんだかんだ用事を頼まれる

んで話し相手になってると

「早く迎えが来ないかなぁ」
とか
「亡くなった後は・・・」
んな話を必ず1回はしてくる

その度に

「行いが悪いから思い通り
なんかにしてくれね~よ!」

なんてくだりも毎回(笑)

老人になると何故か?
口癖が死を意識した事
僕からすると
生きる為の事を真剣に
考えてくれないと
世話しきれなくなる

老人の世話をするって
奇麗事じゃないっ
それも身寄りのない
親戚のババァだから
自分の親じゃないってのが
また困る事も出てくる

オフクロが亡くなって
葬式後にオフクロ型の親戚全員
と僕は大喧嘩して
縁を切ったはずが
弱ってるババァをほっとけない

結局僕の兄弟や従兄弟も
自分の生活でいっぱい!
当たり前な事だし僕は
RIOLASから車で20分の
所に住んでるババァの家に
チョコチョコ顔を出すのは
別に苦にならないし
なんだかんだボケられたら
なお大変になるし
まぁ子供の頃は可愛がられたしで

老後なんてよく言うけど
今ババァと話してると
結局4~50歳くらいから
趣味や遊び、あと付き合いを
どれだけやってきたか?
そこが凄く大事になってくる

リタイヤしてから
第二の人生なんて
それまで仕事ばかりで
仕事以外の付き合いを
おろそかにして
さてっ定年したから~
これから楽しむぞ~
なんて上手く行くほど
甘いもんじゃない!

第二の人生なんて
積み重ね次第で
第一も第二もないっ!
準備をしっかりしてないと
楽しむまでに時間がかかる

だから仕事に呆けてばかり
居ると次が楽しめない
元気に体が動くうちに
何でも良いから趣味や遊び
楽しめる事をやっとくべき

これはババァが言ってるんだから
間違いないっ!

お金より大事!

仕事で大変な想いも
あるだろうけど
今からやっとけ~

そうババァが教えてくれた


色々と教えてくれるババァ
面倒だけど
やっぱり僕にとって
大事なババァ~だっ(笑)



ババァがチャリの荷台に
かごを付けてくれって
言ってきた!
それとアパートの
合鍵を2本作って来い!

まぁその位の面倒は
授業料として当たり前かっ(笑)

面倒を見るって事は
面倒な事を受け持ってやるっ
そんな事だから
1度は縁を切ったけど
その後面倒を見るって
決めたからには
このババァが100歳になっても
僕が面倒を見てやる!

男として背負う数で
男の度量が決まるっ!

そんな事もババァが教えてくれた
でもこれはババァの都合かも(笑)



あまりわがままな事を
言い出したら
このZの加速で
一撃を食らわしてやろ~(笑)

そんな事を考えた
休日の午前中でした

でわでわ・・・・・・・







2017年9月17日日曜日

雨の休日に子供がいないと・・・


台風の影響で雨

今日は子供の運動会だったけど
雨で延期になって
子供は学校で授業

どうにかカブの色を塗る
準備だけでもって
会社に来たけど
やっぱりだめだ~


作業場もこの通り
フォークが出せればなぁ~

まぁ~仕方がない!

もてぎスーパーアメリカンサンデー?
行ってそうな友達にTEL!
やっぱり雨で集まりが悪いらしい

子供がいなくって
仕事もない
雨の日の楽しみを
用意しないとっ

あっ会社の部屋に
ロッカーが欲しい!
米松でカントリーなロッカーを
作る為の絵でも描いて
イメージを膨らませよっ(笑)

でわでわ・・・・・・・